The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
開眼☆
2011-07-31 Sun 23:58
今朝方午前4時ちょっと前に、またもや震度5の地震
そんな目覚ましは要りませんゎ
まぁ震度5くらぃならまだマシですけどね・・・
ほとんど被害出ませんし(-_-)
鷹丸も過剰反応するタイプではないので助かってますが。。。

そろそろいい加減にしてもらいたいもんですね。。。地球さん


そんなことはさて置き、、、(じゃぁ言うなよっΣ( ̄□ ̄;)!!)

た、鷹丸・・鷹丸の目が・・・
鷹丸の目が見えたぁっヮァァ
(アルプスの少女ハイジのクララが立った的なノリでお願いします・笑)

はい。ってなわけで、鷹丸さんついに開眼です(笑)
モッサリと目を覆っていた前髪をチョビっとカットしてもらいました☆

パッチリ
110731_202051_convert_20110731233131.jpg
見える。。目が見えるよぅっ

・・・意外とつぶらっ(笑)

110731_221857_convert_20110731233253.jpg

ちょっと横の方から・・・

・・・なんかちょっと若々しくなった気がするっ?(笑)
完全なる爺さん顔だったのに。。。

110731_214418_convert_20110731233222.jpg

そして、正面アップ

クリアな視界ゲットだぜぃ

別窓 | 鷹丸 | コメント:8 | トラックバック:0
災害の年???
2011-07-30 Sat 23:50
新潟、福島でモノ凄い大雨となってますね・・・
河川の氾濫、堤防の決壊。。。
死者、行方不明者も出てしまっていますし、避難されてる方も多いようで、、、
早く治まってもらいたいものです。。。

・・・って、私も福島なんですけどね。
こちらいわき市はたいしたことありません。。。
天気は微妙ですが、大雨というほどのものでもなく、
同じ県内でもずいぶん違います・・・

それにしても、、、震災の次は大雨って・・・(=_=)
弱り目に祟り目・・ってこういうことですか?

今年は災害の年なんでしょうかね???

イヤですねぇ~・・皆さん十分お気をつけ下さいませ

IMG_1227_convert_20110731014946.jpg
はぁ~・・落ち着く。。。ここは安全なのです。

いやいやいや、、、
・・・そんなとこに入っても災害は防げませんよ

っていうか、せま過ぎない?そこ。。。(=_=;)゙
みっちりじゃん、もう。




別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
何か間違ってる・・・
2011-07-29 Fri 23:48
convert_20110728002028.jpg
・・・はみ出てるけど・・イイの・・それで・・???
なんか使い方間違ってると思うんですけど。。。

そこは、腹を乗せる場所じゃないと思うんだけどなぁ・・・(=_=;)゛
別窓 | 鷹丸 | コメント:8 | トラックバック:0
川遊び
2011-07-25 Mon 23:47
昨日の日曜日、またもや近場の川へ行ってきましたv
最近、日曜日の散歩の定番となりつつあります(笑)

残念ながら、鷹丸の犬かきを目にすることは出来ませんでしたがね、、、
前の時の犬かきは、幻となりそうな予感がプンプンします
足までは入るものの、その先まではどうも抵抗があるようです。。。

まぁ、好きにしたらいいさ。

私だって足のつかないとこに入るのヤダし、特に泳がなくちゃならない必要性もないしね

昨日は私も足だけ入ってみましたが、思った以上に水が冷たかったです・・・
・・・入りたくないのは水が冷たいから・・・?とも、思いましたが真相は不明です(笑)

昨日も、どこからともなく流れてきた葉っぱを追いかけてました
今回は忘れずにデジカメ持って行ったので、動画撮れましたv
犬かきはナシでしたけど・・・残念

[広告] VPS

※音有りです。ご注意下さい。

葉っぱを捕りたい。でも、これ以上入るのはイヤだ。という葛藤があるようです(笑)
そして、足を滑らせコケているうちに葉っぱは流されてゲットならず☆

ドンマイ鷹丸

別窓 | 鷹丸 | コメント:6 | トラックバック:0
ストレス発散!
2011-07-23 Sat 23:05
19日と20日の二日間、土砂降りのせいで散歩に行けず
一昨日、ようやく散歩に繰り出せました☆
ところがところが、、、二日間散歩に行けなかった&風が強かったということもあり
鷹丸のテンションはアゲアゲ状態に。。。
風が強かったり、雨に降られたりすると、何故だかテンションが上がりワサワサしてしまう鷹丸。
おまけに丸二日ぶりの散歩とくれば、、、

当然、鷹丸の気分は『ヒャッホ~~~っ☆イェ~ィ外だ外だ~っ☆』となりますゎな。。。

せっかく最近、ようやくイイ感じの散歩が出来るようになってきていたのに
さっぱり集中出来ず、結局最後までガチャガチャ感120%の
ダメダメ散歩に逆戻りとなってしまいました

ホントは、ロングリードで公園を走らせてストレス発散させてやろうと思っていたのに
うっかりロングリードを忘れて散歩に出てしまった私。。。ダメじゃんΣ( ̄□ ̄;)!!

久しぶりにちょっと凹む散歩となってしまいました。。。

まぁ、いいさ。三歩進んで二歩下がる

とりあえず、散歩に行けなくて溜まってたストレスはリセットしないとね

なので、昨日は忘れずにしっかりロングリードを持って
いざ、公園へ!!

やった♪誰もいない☆
・・・まぁ、夜の公園だしね。雨の後だから土ちょっと湿ってるしね・・・
他に人がいないのを確認してからロングリードを装~着☆

じゃ、行きますか!!走るぞ~~~っっ!!!!

イェーイ☆☆☆
[広告] VPS

※音有りです。ご注意下さい。

ロングリードにするとロングリードに闘志を燃やす鷹丸。
リードを噛んで振り回しながら走って行きます。そしてリードに向かって飛びついてきます。
そして絡まってコケたりしてます(笑)
リードは完全に獲物状態です。
ホントはあんまりよろしくない行動ですけど、まぁ、、、ロングリードの時だけは目を瞑ってます
・・・以前はこれを普通のリードで散歩の時にもやってたんですゎ。
今はやりませんけどね。

ダッシュを何回か繰り返しますが、すぐに疲れて寝そべっちゃいます(笑)
自分からダッシュして走ってるのは最初の5分くらいでしょうかね~?
あとは私が走ったり呼んだりしないと走りません。
その辺の匂いを嗅いだりしてウロウロしてます。

ボール投げも少ししますがすぐに飽きてしまいます。
もうちょっと夢中になってやってくれると、飼い主としては楽なんですけどね~・・
私が走らずに済むから(笑)
そしてホントに猟犬なのだろうか?と思うくらい、すぐにボールを見失います(笑)
・・・やっぱり前髪が邪魔で見えてないのかなぁ~・・???

そういえば、正面見てるのに電柱にぶつかったりする、、、やっぱり見えてない???

そんなこんなで、昨日は思いっきり走ってストレス発散☆
こんな日も必要だよね♪
別窓 | 鷹丸 | コメント:8 | トラックバック:0
台風が来てるらしいです。。。
2011-07-19 Tue 23:38
今日は朝からずぅ~っと雨
時々、ものスゴイ土砂降りになってました。。。
どうやら台風の影響みたいですね・・・
明日も雨らしいですけど・・・

なので、今日は朝も夜も散歩はナシ~~~
残念な鷹丸。
110719_183843_convert.jpg
シーン・・・

110719_230912_convert.jpg
暇だよ。寝ちゃうよ?

うん。寝てなよ。

雨でも外に出て行く菊千代。
出たいとアピールするのでドアを開けてあげたら、一度外には出たものの
さすがに今日は、軒先までで戻ってきました(笑)
だってその先はすでにガッツリ水たまりになってたから☆

convert_20110719232532.jpg
諦めて寝ることにします。

雨が弱くなったのでちょっと窓を開けてみた。。。

convert_20110719232614.jpg
やっぱり外が好き。
明日は出れるかな~???
別窓 | 鷹丸×菊千代 | コメント:2 | トラックバック:0
幽体離脱~☆
2011-07-18 Mon 00:29
convert_20110718002720.jpg
幽体離脱~☆

神がかり的にブレました(爆)
別窓 | 鷹丸 | コメント:4 | トラックバック:0
ちょっとイジワルを。。。
2011-07-17 Sun 23:49
割りとイイ感じに歩いてくれることが多くなってきて散歩がラク♪になってきた今日この頃♪

あ。ちなみに現在、コマンド(命令)を使ったしつけはしてません。。。
なので、散歩中も「つけ」とか「ヒール」とか命令は一切出していません。
せいぜい、「行くよ~」とか「おいで~」とか「こっちだよ」とか普通の話し言葉で声を掛けるくらい。
鷹丸が唯一出来るのは子犬の頃におやつを使って教えた「お座り」オンリー・・(笑)
問題行動で悩むようになって、今のしつけ方法に辿り着いてからは、
おやつを使ったり、褒めたり叱ったり、コマンドを使うことも辞めたので。。。

散歩練習をしつつ、スキンシップを図るべく道端でしゃがみこんでヨシヨシと撫でていたら、、、
鷹丸、余所見・・・余所見。余所見。
『あぁ~。かったるいわぁ、めんどいなぁ~・・そんなんどうでもいいんだけど。。。なんか面白いこと無いかなぁ』
な態度の鷹丸さん

そういえば、散歩中も気になることが、、、
アイコンタクト。。。ないんですよね~。ほぼ皆無?
方向転換した時とかもちゃんと付いて来るので、全く見てないわけではないっぽいけど・・・
たぶん、視界の隅の方に・・・?

・・・・・・・・・鷹丸は、、、しょうがなくついて来てるのかな・・・ホントはついて来たくないのかも??

ふと、思った。
・・・で、余所見状態で座っている鷹丸。人通りナシ。車通りナシ。車が来る気配もナシ。
周りの様子を確認して、リードを離してスタコラサッサと離れてみた
※良い子は絶対にマネしないで下さい。ノーリードはダメですよ!?←お前が言うなΣ( ̄□ ̄;)!!

振り返ると、呆然と座ったままこっちを見ている鷹丸。

???・・・なんで、そんな一人で先に行っちゃってるの!?なんでそんな離れたところにいるの?あれれ??』
な様子の鷹丸。

好きに歩きたければどこにでも行けるけど、、、どうする鷹丸?
私について来るの?来ないの?どっち?

鷹丸、しばらく固まっていましたが、尻尾を控え目に振りながら
ダッシュではなく早歩きで私の元へやって来て、口元をペロペロ

なんだ。ちゃんと解ってるじゃん。
というか、ホントは私も解ってたんだけどね。ちょっと試してみたかったんだ
鷹丸がこっちを見ないのは
鷹丸なりの小さな抵抗。。。『まだまだそこまでは信頼してないもん。』という意思。
そこは、私の力不足。。。これからの課題です。

でも、随分変わったね。
以前、うっかり首輪抜けしてしまった時には、
猛ダッシュで爆走して逃げ回って私も「た~か~ま~る~!!!」って必死で追いかけて
二人で土手沿いを行ったり来たりと激走して、周囲の人を驚かせ、ご迷惑をおかけした時もあったのにね。。。(笑)

まだまだだけど、たとえアイコンタクトが無くても
キミが嫌々ついて歩いてるんじゃなければイイんだ
たとえきちんと歩けていても、嫌々歩いてるんじゃ意味がないんだ
形だけじゃ意味がないんだ。
私が望んでいるのはキミとの信頼関係だからね。
飼い主たるもの、愛犬から頼りにされるような強くて、優しい存在で在りたいねv

キミが見たいと思った時に私のことを見てね?
少しずつイイ関係を築いていきたいねv

私も頑張るからキミも頑張れよ?

convert_20110717235922.jpg
はぁ~・・まぁ、ボチボチ。。。

別窓 | 鷹丸 | コメント:2 | トラックバック:0
ツチノコ
2011-07-15 Fri 23:52
ツチノコΣ( ̄□ ̄;)!!
ツチノコがいる!!!・・・我が家にツチノコが・・・

ツチノコって・・・

こんなかんじなんじゃなかろうか・・・

ツチノコっぽぃ気がする!見たことないけど(笑)

110705_004105_convert_20110715002418.jpg

・・・なにかに似てると思ったんだ・・・
まぁ、見たことないんだけど。ツチノコ(笑)
別窓 | 菊千代 | コメント:2 | トラックバック:0
脱走ワンコ
2011-07-12 Tue 23:47
昨日は震災からジャスト4ヵ月。そして、ついに東北も梅雨明けとになりました~

昨日の夜散歩でのこと。

散歩練習をしつつ、ノラリクラリと歩いていたら
いつの間にやら目の前に犬が・・・

いつの間にΣ( ̄□ ̄;)!?全然気付かんかった~(笑)

そしてよく見るとノーリード。辺りに人の影も無しというか首輪もついてない
おやおや。。。迷子?脱走?放牧?野良?
茶色の雑種らしき中型~大型くらいのワンコ・・・

一瞬ビックリしましたが、慌てず騒がず、とりあえず相手を観察

敵意は無さそう、、、尻尾も落ち着いていて唸ったり興奮も無し。
ズンズン近付いて来ることもなく、向こうもこっちの様子をうかがって近付こうかどうしようか考え中の様子。
たぶん、ダイジョブそう。。。

むしろ問題なのは、鷹丸(笑)

犬を見て尻尾ブンブンテンションアゲアゲで正面からガンガン向かって行こうとします
鷹丸の押しの強さに相手はちょっと引き気味(笑)

攻撃的な犬では無さそうですが、こちらが無礼を働けば
ガウッと攻撃に転じるコもいます。
そして鷹丸は無礼を働くタイプ(笑)
尻尾振って正面から顔を近付けて匂い嗅ぎ・・・って、懐っこいように見えますが
犬社会では、実は意外と無礼な行為だったりするんですよね(汗)
だから正面から顔を近付けられるのを嫌がるコもいますよね?

それに相手はノーリード。ノー飼い主。
むやみに近付いて、いらぬ争いを招いてもナンですから・・・

ここは鷹丸に折れてもらいましょう。
ってことで、有無を言わさず鷹丸を伏せさせて、、、

はいはい。鷹丸、キミもうちょっと控え目な態度で相手と接した方がイイよ?

『こちらに敵意はありやせん、ここはひとつ穏便に済ませましょうや。』という態度。

すると迷子ワンコが近付いて来て、鷹丸のお尻をクンクンそー・・っと匂い嗅ぎ。
挨拶はお尻の匂い嗅ぎが正解

迷子ワンコは近付いたり離れたりとウロウロ。。。

さてさて、、、挨拶は済んだものの、
首輪も付いてないし、どうしたもんかなぁ~・・と思っていたら
向こうの方からなにやら名前を呼ぶ声
男性が一人近付いて来ました。

どうやら、飼い主さん登場

「すみません、大丈夫でしたか?」と申し訳なさそうな飼い主さん。

「散歩から帰ってきたとこだったんですけど、いなくなっちゃって・・・」

迷子じゃなくて脱走ワンコでした(笑)
何はともあれ、飼い主さんが現れてヨカッタヨカッタ

脱走ワンコは無事に飼い主さんとテコテコ帰って行きました(笑)

鷹丸は、我慢してモジモジしながら座ってましたが遊びたいオーラが全身から出てました(笑)

110711_235727_convert_20110713000001.jpg
ぷふぅー
もっとハードに遊びたかったんだけどなぁ・・・
あぁ眠い

ドンマイ鷹丸キミにはいろいろと学んでもらわなきゃならないことがたくさんあるんだよ







別窓 | 鷹丸 | コメント:8 | トラックバック:0
犬かきデビュー☆
2011-07-10 Sun 22:58
毎日暑い日が続いてますね~・・

そんな暑い日に、日曜日ということですっかり寝過ごした私
散歩の時間、逃しちゃいました
この暑さじゃ朝は早い時間じゃないとすぐ日陰でダウン

・・・ということで、水にでも入れば多少暑くてもイケるか!?
せっかくサマーカットで水切れも良くなったし☆
行っちゃう!?行っちゃおうか!?

110710_095719_convert_20110710221816.jpg
イェイ来ちゃいました☆

川~~!!!っと言っても近所の川ですけどね(笑)

昨年も来てましたけど昨年は毛が長いままだったので足までで止めといたんですけど、、、

今年は、全身入っちゃってもイイじゃない!?
っていうか、鷹丸って泳げるの??

・・実は、これまで全身水に入れたことなかった

だから、泳げるのかどうか不明(笑)

110710_095825_convert_20110710222027.jpg
まずは、昨年と同じく足から・・・

しかし、なかなか決心が付かず入っていかない鷹丸。。。
足だけ入れてバシャバシャはしゃいでました(笑)

・・と、その時

110710_095653_convert_20110710222155.jpg
お!何か流れて来たぞ!!

葉っぱが流れてまいりました~~~
葉っぱが気になる鷹丸。

110710_095701_convert_20110710222257.jpg
ああ!!行っちゃう、待って

入ろうか入らないかオロオロしているうちに、残念ながら葉っぱは流れていってしまいました

しかし!鷹丸。なにかを決意!!!

ザブーンと勢い良く飛び込んでいきました

110710_095848_convert_20110710222409.jpg
アップアップ

チョビッとだけ初めての泳ぎを披露してくれました
でもすぐ戻って来て、その後は入りませんでした
水の良さには気付けなかったみたいです残念
でも、バシャバシャと走り回って楽しそうだったので良しとしよう(笑)

まぁ、これからも暑い日はあるから徐々に、、、ネ

ホントは動画を撮ろうと思ってデジカメを用意したにもかかわらず
玄関にうっかり置き忘れていってしまいました
帰ってきたら、デジカメがむなしくお出迎えしてくれました




別窓 | 鷹丸 | コメント:4 | トラックバック:0
散歩での問題
2011-07-07 Thu 23:52
前回の記事で、家の中での問題行動をイロイロと書き連ねましたが、、、
そんな暴れん坊将軍の鷹丸。。。

一歩外に出ると、まるで借りてきた猫のように大人しく、、、なるわけもなく・・・

まっだまだありまっせー(笑)

別窓 | しつけ | コメント:10 | トラックバック:0
下克上
2011-07-05 Tue 23:36
実は現在、鷹丸と私、、、下克上の真っ最中です

少し前までは鷹丸政権でしたが
政権交代を迫り、徐々に風向きが変わりつつあります(=_=)

ちなみに私が求める主従関係は信頼関係です。。。
スパルタ的な独裁政権のようなしつけや、
形だけ覚えさせたり、芸を覚えさせたりということではありません。
「この人について行こう。一緒にいると安心する。一緒にいることが嬉しい」という気持ちを
バンバン伸ばしていきたいのですv
別窓 | しつけ | コメント:4 | トラックバック:0
初サマーカット☆
2011-07-03 Sun 22:19
今年の猛暑を乗り切るべく!!!

鷹丸、人生初のサマーカットをしてみました~☆
あのモジャモジャが毛が短くなるとどんな感じになるの!?って、ドキドキワクワク

こんな感じになりました~~~

110703_1749531_convert_20110703215632.jpg
ほっそり☆

鷹丸が小さくなった~っっΣ( ̄□ ̄;)!!?
とってもスッキリしました
しかも、モジャモジャからスベスベに・・・!!!
手触り良い~~~

110616_2252191_convert_20110617003351.jpg
Before
ずんぐりむっくり(笑)

110703_174627_convert_20110703220518.jpg
After
スリム(笑)

・・・・別な犬じゃなかろうか・・???
っていうか、ホント何犬デスか?ってカンジだね。。。

あぁ。でも、やっぱり相変わらず頭デッカイね、、、(笑)
110703_174801_convert_20110703220558.jpg
はぁ~ちょっと涼しくなった~~

さぁ!これで、暑い夏を乗り切ろう!!!


別窓 | 鷹丸 | コメント:12 | トラックバック:0
| プチバセ鷹丸との二人五脚Life |
