The link at the date of the calendar is an entry.
ちょっとイジワルを。。。
2011-07-17 Sun 23:49
割りとイイ感じに歩いてくれることが多くなってきて散歩がラク♪になってきた今日この頃♪

あ。ちなみに現在、コマンド(命令)を使ったしつけはしてません。。。
なので、散歩中も「つけ」とか「ヒール」とか命令は一切出していません。
せいぜい、「行くよ~」とか「おいで~」とか「こっちだよ」とか普通の話し言葉で声を掛けるくらい。
鷹丸が唯一出来るのは子犬の頃におやつを使って教えた「お座り」オンリー・・(笑)
問題行動で悩むようになって、今のしつけ方法に辿り着いてからは、
おやつを使ったり、褒めたり叱ったり、コマンドを使うことも辞めたので。。。

散歩練習をしつつ、スキンシップを図るべく道端でしゃがみこんでヨシヨシと撫でていたら、、、
鷹丸、余所見・・・余所見。余所見。
『あぁ~。かったるいわぁ、めんどいなぁ~・・そんなんどうでもいいんだけど。。。なんか面白いこと無いかなぁ』
な態度の鷹丸さん

そういえば、散歩中も気になることが、、、
アイコンタクト。。。ないんですよね~。ほぼ皆無?
方向転換した時とかもちゃんと付いて来るので、全く見てないわけではないっぽいけど・・・
たぶん、視界の隅の方に・・・?

・・・・・・・・・鷹丸は、、、しょうがなくついて来てるのかな・・・ホントはついて来たくないのかも??

ふと、思った。
・・・で、余所見状態で座っている鷹丸。人通りナシ。車通りナシ。車が来る気配もナシ。
周りの様子を確認して、リードを離してスタコラサッサと離れてみた
※良い子は絶対にマネしないで下さい。ノーリードはダメですよ!?←お前が言うなΣ( ̄□ ̄;)!!

振り返ると、呆然と座ったままこっちを見ている鷹丸。

???・・・なんで、そんな一人で先に行っちゃってるの!?なんでそんな離れたところにいるの?あれれ??』
な様子の鷹丸。

好きに歩きたければどこにでも行けるけど、、、どうする鷹丸?
私について来るの?来ないの?どっち?

鷹丸、しばらく固まっていましたが、尻尾を控え目に振りながら
ダッシュではなく早歩きで私の元へやって来て、口元をペロペロ

なんだ。ちゃんと解ってるじゃん。
というか、ホントは私も解ってたんだけどね。ちょっと試してみたかったんだ
鷹丸がこっちを見ないのは
鷹丸なりの小さな抵抗。。。『まだまだそこまでは信頼してないもん。』という意思。
そこは、私の力不足。。。これからの課題です。

でも、随分変わったね。
以前、うっかり首輪抜けしてしまった時には、
猛ダッシュで爆走して逃げ回って私も「た~か~ま~る~!!!」って必死で追いかけて
二人で土手沿いを行ったり来たりと激走して、周囲の人を驚かせ、ご迷惑をおかけした時もあったのにね。。。(笑)

まだまだだけど、たとえアイコンタクトが無くても
キミが嫌々ついて歩いてるんじゃなければイイんだ
たとえきちんと歩けていても、嫌々歩いてるんじゃ意味がないんだ
形だけじゃ意味がないんだ。
私が望んでいるのはキミとの信頼関係だからね。
飼い主たるもの、愛犬から頼りにされるような強くて、優しい存在で在りたいねv

キミが見たいと思った時に私のことを見てね?
少しずつイイ関係を築いていきたいねv

私も頑張るからキミも頑張れよ?

convert_20110717235922.jpg
はぁ~・・まぁ、ボチボチ。。。

スポンサーサイト
別窓 | 鷹丸 | コメント:2 | トラックバック:0
| プチバセ鷹丸との二人五脚Life |