The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
草むら注意報
2011-08-30 Tue 00:37
最近、カイカイカイカイ、、、痒がって体を掻いていた鷹丸。

お腹の辺りのあちこちにポツポツと赤く湿疹のようなものがΣ( ̄□ ̄;)!!
こりゃ痒いはずだよ。。。

ノミかダニか、、、てっきり虫刺されかと思ったのですが
どうも犯人が見当たらない。。。

だいぶポツポツ赤くなっているので、これだけ刺されるようなら
ノミやダニの1匹や2匹出てきてもいいようなものなのに・・・

とりあえず毎月フロントラインはしてるのでこんなに大量に刺されるなんて
今までなかったのに・・・

猫の菊千代のほうもチェックするもやはり犯人が現れない・・・

んん~~(・ㇸ・)???と思いながら
とりあえず、病院へ

先生:「・・・背の高い草むら結構入ったりします??」

結果はどうやら、、、

草まけ

犬が草まけ?・・・犬でも草にまけたりするんだ

確かに湿疹の大部分が腹。
腹の毛は薄いし、鷹丸は短足だし、草むらには結構入るし、、、

肌が弱いコだとちょっと触れただけでも結構草まけしたりするらしい(´д`;)
いつからそんなデリケートさんになったのやら・・・

軟弱者め~~

昨年はなんともなかったのになぁ~~

草むらになるべく入らないようにして様子を見てくださいとのお達しを受けて参りました

・・で、ついでに混合ワクチンの予防接種もしてもらってきました
狂犬病の予防接種の時は、痛かったらしく「ギャンッ」と言って
急に動いて注射器を吹っ飛ばした鷹丸でしたが
今回は大人しく注射されてました(笑)

110829_181017_convert_20110830002400.jpg
草に負けました・・・そして背中になんか注射されました・・・

そしてそんな軟弱な鷹丸の頭で不敵な笑みを浮かべるスマイリー(?)

110829_180844_convert_20110830002441.jpg
もっとワイルドに生きようぜ

そんなこんなで、とりあえず草むらは要注意で様子を見ることに、、、

110829_181052_convert_20110830002323.jpg
ガクーーン
草むらに入れないなんて・・・





別窓 | 鷹丸 | コメント:8 | トラックバック:0
・・・スマイリー!?
2011-08-28 Sun 23:34
いかんいかん。ちょっと怠け癖が出てまいりました・・・

最近、ずぅっと微妙な天気で、雨が降ったり止んだりでしたが
今日はようやく天気が回復しました~

でも、真夏のような暑さはなく、比較的過ごしやすくて散歩もしやすかったですv
太陽が出ていても、ジリジリする感じがなくて風も秋に近付いてきた気がします

・・・とか言って、またそのうちグッタリするような暑さが復活したりするのかな・・・?

こんな風に季節を感じられるのも、散歩のおかげvつまりは鷹丸のおかげ

サンキュー鷹丸

それはさて置き。今日はシャンプーDayでした
最近、毛が短くなって手入れが楽になったので、自分でシャンプーしたりしてましたが
今日はプロシャンへ

白くてフワピカ
110828_200305_convert_20110829000215.jpg
・・・この白さが何日持つか・・・
この白さ、ホント儚い命(涙)

頭に黄色のボンボンをつけてもらい・・・
110828_200214_convert_20110829000332.jpg
・・・ボンボン・・・。

・・・ボンボン???・・・じゃなくて・・・???
・・・スマイリー・・?

110828_200342_convert_20110829000415.jpg
Σ( ̄□ ̄;)!!??スマイリーじゃない!?

110828_222926_convert_20110829000442.jpg
『フッ

\(>Д<) 爆
なにこれ~~
スマイリーがチョイ悪になった~~~っ(爆)
サングラス光ってるし

ある意味スマイルではあるけれども(笑)

こういうの好きだゎぁ(笑)





別窓 | 鷹丸 | コメント:6 | トラックバック:0
灯籠流し&花火大会
2011-08-21 Sun 12:11
昨日は、いわき市の夏井川で灯籠流し&花火大会の日でした
毎年、8月20日に行われる恒例のお祭りですv
花火も30分程度でお祭りの規模は大きくないですが、川を流れていく灯籠の灯りが
きれいで幻想的ですv

雨がちょっと心配な微妙な天気でしたが、無事開催されました~
でも、途中から雨がパラパラとちょっとだけ降ってきてしまいましたが・・・

灯籠流しは、以前の記事にもチョロっと出てきた
川遊びによく行く川で行われましたv

近所なのですが、位置的に家からだと花火はほとんど見れません(_ _;)↓↓↓
なので鷹丸の散歩がてら花火見物してきました

川の付近は人が多くて、鷹丸連れだと歩けないので
ちょっと違うポイントから見物

ウロウロ歩いているうちに、花火がよく見えて、人も少なめで
通行の邪魔にならない場所を発見

花火を撮影してみましたww
写真だとさっぱり上手く撮れなかったので、動画で撮ってみましたが
やはり花火は実物じゃないと、その魅力は伝わりませんね~・・(_ _;)

あの腹に響く大気を揺らす音と
夜空を彩る美しい火花。。。うっとりデス(笑)

ちょっと長め(7分くらい)ですが、飽きずに最後まで付き合ってやってくださいな(笑)
[広告] VPS

※音有りです。

鷹丸は、花火の音にビビるときとへっちゃらなときがあります、、、
ドーン!っていう音は平気だけどパーン!っていう音は苦手・・・のようです?(笑)

IMG_1398_convert_20110821150712.jpg
花火そっちのけで草に夢中の鷹丸。。。

試食中(笑)
IMG_1399_convert_20110821150810.jpg
うまうま

・・・口から草ハミ出てますけど・・・

ちなみに灯籠流しの方は、撮ってはみたものの、、、
何が何だかさっぱり分からない写り具合になってしまい、今回はボツに









別窓 | 季節・夏 | コメント:4 | トラックバック:0
猛暑&大雨
2011-08-18 Thu 23:45
今日も猛暑日になったところが多かったみたいですね~
こちらもだいぶ暑くて朝からグッタリモード全開でした(=_=)

鷹丸もかったるそうにテレテレと散歩してました・・・(笑)

その一方で、東北や北陸では大雨
今回は、山形、秋田のあたりの被害が大きいようで
各地で浸水や土砂崩れなどの被害が出ているようですが、、、皆様の地域はダイジョウブでしょうか?

こちらは夕方から激しく雷が鳴り出し
どこかに雷が落ちたようで、ほんの数分でしたが停電しました~
その後、ものスゴイ土砂降りに・・・
雨が強く降っていたのは、一時間弱くらいだったので大したことは無かったですけど。
雨のおかげで夕方は少し涼しくなりました(笑)

しかし、稲妻はキレイですね~・・惚れ惚れします(笑)

それにしても、、、
停電。4月11日の震度6の余震のとき以来でした~
4月11日も、夕方から雷が鳴り出し一瞬停電になったんですよね~・・。
『さっさと家に帰ろう。。。』と思って、家に帰る途中で大きな揺れがきて
信号機の電気が消え、停電になったのを思い出しました(-_-;)

あぁ、ヤダヤダ。。。

ちなみに夜には雨も上がり、道路も乾いていたので
しっかり散歩に行ってきましたv

雨が上がった後だから地面も冷えてるかな~・・と思ったのですが
触ってみたら微妙にモヤっとしてました(笑)

この暑さは侮れませんね
まぁ、だからこそすぐに道路乾いたんでしょうけど。。。

そんなわけで、鷹丸、やはり夜もテレテレとかったるそうに歩いていました。。。

20110819003027.jpg
暑いと疲れます・・・

散歩後、グッタリ・・・

20110819003054.jpg
いつでも寝てる

手がクロス・・・萌え(笑)


別窓 | 季節・夏 | コメント:6 | トラックバック:0
暑い・・・
2011-08-16 Tue 23:55
早起きが苦手なので、こう暑いと散歩も大変・・・

今日も朝散歩の帰り道で、鷹丸へばっておりました。。。

♪行きはよいよい帰りはこわい、、、♪(笑)

20110813231418.jpg
疲れた・・・

日陰に入った途端にペタリと潰れて動かず・・・
普段、散歩中アイコンタクトなんてしない鷹丸。
座り込みの時だけは、何故か
バッチリ☆アイコンタクトしてきます(-_-)

20110813231455.jpg
休んでもイイデスカ??
っていうか休みます。
もう無理です。

そんな時ばっかりΣ( ̄□ ̄;)!!?

20110813231522.jpg
だって暑い、、、

20110813231839
無理・・・もうホント無理

わかったよ。じゃぁちょっと休もうか。。。
少し休んだらもうちょっと頑張ってね~v家までもう少しだからさ・・・

20110813231933.jpg
あぁ~・・ここ涼しくて気持ちイィ~・・・

しかしホントに暑いよね~・・
別窓 | 鷹丸 | コメント:2 | トラックバック:0
迎え火
2011-08-14 Sun 01:20
昨日8月13日は盆の入り。
お墓参りに行ってきました~v
それにしても、暑かった・・・
鷹丸はお留守番(笑)

そして、盆の入りには迎え火を焚いて先祖の霊を迎える、、、

最近は、迎え火を焚く家も随分減ってきてますね~・・
近所では、あまり見かけなくなりました。

我が家では、ずぅっと変わらず今でも迎え火を焚いています
御先祖様たちが道に迷わないで我が家に辿り着けるように・・・

今年もちゃんと来てるのかな???

おぉ~よく燃えてる

20110813230048.jpg

菊千代も一緒に外で御先祖様をお迎え

20110813225709.jpg
いやいや、私のほうが先にいたのに、そっちが勝手に始めたんでしょ
・・・アレ好きじゃない気がする。こっち来ないでよ?

20110813225556.jpg
・・・ぅ~わ。なんか余計なのまで出て来てるし・・・

鷹丸も一緒に御先祖様をお迎え

20110813230359.jpg
まだかな・・?・・・それにしても今日も暑い。。。

20110813230613.jpg
・・・あっちの方から来るのかな。。。
・・・ところで、ゴセンゾサマって食べ物かな???

食べれません(=_=;)゛
別窓 | 鷹丸×菊千代 | コメント:2 | トラックバック:0
お盆ですね~
2011-08-13 Sat 02:03
暑い日が続いてますね~

皆さん、熱中症には十分注意して下さいね☆

さて、お盆の時期ですね~(=_=)

震災で倒れた我が家の仏壇も
今やすっかりお盆仕様になり、ナスやらなんやらイロイロ乗っかっておりますv

そんな仏壇の前で、
邪悪なものを撥ね退けるが如き鋭い眼光を放つ御方が・・・

仏壇の守護獣・?(爆)
110812_225712_convert_20110813013013.jpg
ギラーン

わぁ~・・完全なる三白眼・・・

じゃぁ、ついでに不逞の輩が近付かないように見ててよ

不逞の輩
20110813012854.jpg
なんスか??

キミ、今日、ヨーグルト盗み食いしたらしいねぇ・・・

うちの母上様がテーブルに置いてたヨーグルトを
ちょっと目を離した隙に、キミが勝手に食べていたという訴えが私の元に届いていますよ?

私がいないから怒られないと思った??

お盆休み中にしっかりやり直そうね

20110813012942.jpg
だって、、、つい・・・。

ダメなもんはダメなんだよ
別窓 | 季節・夏 | コメント:2 | トラックバック:0
震災からジャスト5ヵ月。LIGHT UP NIPPON
2011-08-11 Thu 16:16
3月11日の甚大な被害をもたらした東日本大震災から
ジャスト5ヵ月が経ちました。。。
まだ行方不明のが大勢います。。。

一人でも多くの方が家族のもとに帰れることを心から祈っております

ところで、震災後、お祭りの自粛ムードが漂って中止になってしまった
お祭りもあったようですが・・・
こんなときにお祭りやってる場合じゃないだろう。と・・・

でも、私はそうじゃないと思います。(あくまで、これは私個人の考えですが、、、)

生きている私たちは元気を出してやっていかないと・・・!!!

こんなときだからこそ、元気を出さないと!!!
前を向いて進んでいかないと!!!

私の地域でも、毎年8月の第一土曜日に開催されていた花火大会が今年は行われず・・・
開催地が港付近の為安全が確保できない等の理由もあってのことなのですが、、、

その代り、、、多くの人の善意と協力により
『LIGHT UP NIPPON』と題した花火大会が本日開催され、午後7時頃から
岩手、宮城、福島の3県で追悼復興の意味を込め
被災地各地で一斉に花火が打ち上げられるそうです

例年の花火大会より規模も小さく時間も短いですが
それでも、花火はやっぱりイイですよねv
夏にはやっぱり花火

復興にはまだまだ。まだまだ、、時間がかかります
5ヵ月経ったからと言って、たいして進展があったわけでもありません

それでも、全てを糧にして乗り越えて行くしかないんですよね

何も出来ないけど、浜っ子の底力は信じてます

被災地は元気を出そうとしています

被災地に元気を!東北に元気を!!日本に元気を!!!


暑い日が続きダラケ気味の菊千代
110810_230533_convert_20110811002705.jpg
・・・菊千代にも元気を!!!(笑)












別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
プチ・・・?
2011-08-06 Sat 23:55
以前撮った写真を見てて思った。。。

プチバセ』って・・意外とプチじゃなくない・・・???
これ、プチでいいの???(笑)
結構デカイですよね(笑)

20110807004733.jpg

それにしても鷹丸、頭デカイな(笑)

あ、ちなみにここ、墓地とか樹海じゃありませんよ
後ろの風景が、一見ちょっと怪しい雰囲気に見えるかもしれませんが(笑)

高瀬川渓谷って所に行った時のものですv
福島県の浪江町と葛尾村に位置するこんなに美しい渓谷です
IMG_1073_convert_20110807013016.jpg

昨年の11月頃の写真・・・
紅葉の季節で、葉が赤や黄色に色付いてスゴク綺麗だった

IMG_1103_convert_20110807012928.jpg

この写真を撮ってからたった10ヶ月しか経ってないのに・・・
こんなことになるなんてね、、、あの頃は全然思いもしなかったな(. .)
この場所は、福島第一原発からの20km圏内・・警戒区域に入ってしまっている
今年は行けなさそう。。。

[広告] VPS


また行きたい。。。
また行きたい、また行きたいよ。。。絶対(>_<)

別窓 | 鷹丸 | コメント:12 | トラックバック:0
ガクガクブルブル{{{(◎д◎;)}}}
2011-08-04 Thu 23:51
昨日は、菊千代の混合ワクチンの為に動物病院へ行ってきました~

唯一、菊千代が入りたがらないモノ・・・
それはキャリーバッグ
キャリーバッグにだけは、絶対に自分から入ろうとはしません。。。(笑)
たとえ、中に大好きなマタタビを入れようとも断固入らず

20110804233720.jpg
ヤバ気なトコロに入れられた・・・

キャリーの中で、ニャ~ニャ~と鳴きっぱなしの菊ちゃん
車に乗って移動を開始すると、更に文句が増える。。。

ニャ~~ニャ~ンから、ン゛ナ゛~~という明らかに不機嫌な鳴き方に・・・

20110804233627.jpg
出してよ

じゃぁ、ちょっとだけ・・・

20110804233650.jpg
あ、開いた

菊千代にあまあまな私(笑)

20110804233538.jpg
ニョキッ

そして病院に着いて、診察室へ入ると
キャリーの中にうずくまったまま固まっている菊千代
絶対に出たくないらしい・・・

診察台の上に乗せられると更に硬直
ビビリーな菊千代さんは丸まったままピクリとも動かずガクガクブルブル状態
診察台の上で固まって震えておりました(=_=)
普段は、強気なのにね。。。
滅多に見れない菊千代のビビリーな一面

超不安な菊千代
20110804233450.jpg
ムリ~。もうホント無理~~
帰りたいぃぃぃぃぃ~~~~~~~っ

固まっている間に注射され、ワケも解らない内に終わった予防接種でした。
緊張しすぎて鳴きもしませんでした

さてさて、菊千代の予防接種も終わったし、、、

ふふふ、、、来月はノン気に寝てるそこのキミ
キミの番だぜ??
20110804234330.jpg
ん~???なにか言った???




別窓 | 菊千代 | コメント:2 | トラックバック:0
洗濯物・・???
2011-08-03 Wed 12:51
洗濯カゴの中に・・・なにやらくつろいでいらっしゃるお方が・・・

20110803122304.jpg
・・・

洗濯物を干していると、横で洗濯カゴが空くのを
覗き込みながらジッ・・と待っている菊千代

そして、洗濯物がなくなると、すかさずカゴに入ってきます(笑)
時には、待ちきれずに洗濯物が少し残っているうちに
フライングして入ってくることも・・・(=_=;)゛

・・・で、ついつい気持ち良さそうに寝てるのを見てると
いじりたくなる。。。(笑)

20110803122605.jpg
ニャに!?気持ちよく寝てたのに

20110803122640.jpg
やるなら受けて立ちますが!?

んん~ん。いいよ、やめとく
菊ちゃんの爪痛いもん

別窓 | 菊千代 | コメント:2 | トラックバック:0
| プチバセ鷹丸との二人五脚Life |
