The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
9月も終わりです。
2011-09-30 Fri 23:57
昨日の夜、またもや震度5の地震が来ましたよ~↓↓↓
ちょうど散歩中で外を歩いていた時に揺れました~
周囲が全体的にミシミシギッシギシ言うんですよね・・・
歩いてると、小さい揺れだと気付かないことも多くて
気付くのはだいたい震度3以上ってところでしょうか・・?

「お!結構大きかったんじゃない?今の揺れ。」と、思って
携帯のネットで震度をチェック
もう、すっかり慣れたもんです(苦笑)
震度5だって。。。
まぁ~ぢ~でぇ~っΣ( ̄д ̄;)!?
そんな揺れたんだ。。。
でも、普通に散歩再開(笑)

鷹丸は地震でパニくるタイプじゃないので助かります。
図太いのは飼い主似!?
『なんだなんだ?』って感じでキョロキョロはしますけど
吠えたり、必要以上にビビったりはしないです

それにしても、どうも足元が不安定というのは
落ち着かない気分になりますよね~・・(=_=)

ところで、もう9月も終わりですね~(=ω=)
いよいよ秋本番って感じでしょうか?
過ごしやすい気温がなんともありがたいです

そういえば、10月から福島県いわき市のレジャー施設
『フラガール』でもお馴染みのスパリゾートハワイアンズが
一部再開だそうです
大型のプールなど一部はまだ使えないようですが、
来年1月に全館再開を予定しているそうです

がんばっぺいわき!!

20110930234234.jpg
震災後から、こんなステッカーも至る所に出回ってます(笑)

いろいろと問題は山積みな福島ですけども
少しずつ活気づいてくれればイイなぁ~・・

・・・と、そんなこんなでブログを書いていたら
鷹丸がつまらなそうにしていたので、写真でも撮ろうかと思ったら

鷹丸移動。。。

20110930234333.jpg

私が今までいた場所を乗っ取られました。。。Σ(´д`)|||
他の座布団空いてるじゃんΣ(´Д`)|||

20110930234359.jpg
いいじゃん別に。

さらに、鷹丸が退いたと思ったら、、、

20110930234431.jpg

今度は菊千代に。。。

20110930234500.jpg
しら~~~ん。

あうぅ~~・・

私、端っこでカタカタとキーボード叩いてました。。。ドンマイ自分(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
やっぱり。
2011-09-25 Sun 23:48
この時期、散歩に出ると必ず何かしらが毛にくっ付いて
とってもやっかいです。。。
枯葉だったり、何かの草の実だったり、種だったり、時には虫も・・・

やっぱり今日も、何かくっ付けてます

20110925235200.jpg

・・・わかりますかねぇ???

ここです。これです。
20110925235231.jpg
緑色のつぶつぶ。。。
何かの草の実か種か・・・(@_@)?
毎年恒例です。

20110925235258.jpg
こんな所にも付いてます

鷹丸、笑ってないでちまちま取る私の身にもなってくれ。。。
こういうの、、、取るのが大変めんどいです(笑)
どんどん毛に埋もれていくんです

・・・ちなみに、夜の散歩でも同じものを
両前足に付けてきました
別窓 | 鷹丸 | コメント:12 | トラックバック:0
結構気に入ってるものv
2011-09-24 Sat 23:48
さてさて、世間では三連休のところが多いようですが
そんなことは完全に無視して、飛び石連休のワタクシでございます
飛び石連休って、、、連休じゃないじゃんΣ( ̄□ ̄;)!!
飛んじゃってるじゃん!!

はい。正直、やってられっかよって気分で仕事してましたが何か?

そういえば、台風も何とか無事に通り過ぎてくれました~
皆様の地域は大丈夫だったでしょうか?
仮設住宅も浸水してしまったりと、今回の台風もだいぶ被害が出てしまいましたね。。。

こちらも川がかなり増水して警戒水域を超えたりとか、
一部では停電したりとかもしたようですが、この辺りは大した被害も無く
ホッと一安心でした

もう、後はこのまま穏やかに今年を終わりたいものです。。。

雨が続いたせいで、3日間まともに散歩に出られず
モヤモヤと家に引きこもっていた鷹丸。
20日~22日の3日間で散歩時間トータル約1時間(笑)

20110924233629.jpg
つまらないから、、、ガジガジする、、、

20110924234427.jpg
ガジガジ、、、

最近買ってきたのですが、わりと気に入ってるようです
散歩に出られない時は、こんな感じで過ごし・・・

そして昨日、ようやくまともに散歩に出られましたv
せっかくの休日なのに、午前中は雨がパラつく微妙な天気、、、
午前中の散歩に出かけたら30分くらいで雨が降り出してきて敢え無く散歩終了。。。

でも、夕方の散歩はガッツリしましたv
最近は、夕方はすっかり涼しくなってきて、散歩には丁度良い感じの気温ww
昨日は夕方に出て行って、帰って来たのはすっかり夜でしたね(笑)
2時間半~3時間くらい散歩してましたね(笑)
久しぶりにガッツリ歩くとかなり疲れます・・・
しかも、鷹丸のテンションもいつもより高め
これが余計に疲れる

やはり散歩をお休みした後はガチャガチャしがち
一進一退・・・

そして家ではやはりこれ(笑)
20110924233253.jpg

何故か抱えたまま寝たり・・・
20110924233334.jpg

・・・え?見えない?

ここです。ここ。
20110924233400.jpg
(笑)



別窓 | 鷹丸 | コメント:0 | トラックバック:0
箱製作
2011-09-21 Wed 12:24
最近せっせと作っていた箱が完成しました~♪

20110921001928.jpg
深い青地に金。それと白い小花模様のキレイな本格和紙仕上。

ボール紙を重ねて強度を上げて、箱型にして、和紙を貼って出来上がり♪
まぁ、ただの箱なので作り方は単純で簡単♪
ただ、キレイな仕上がりにするために、あちらこちらに小さな工夫を取り混ぜながら、、、♪o(・ω・)o
今回の箱はちょっと気合い入れて作りましたv

ちなみに中はこんな感じ。
20110921002013.jpg
仕切りを付けてみましたv

20110921002055.jpg
二段重ねです

20110921002151.jpg
仕切りも取外し可能です(笑)

20110921002220.jpg
もちろん中にも和紙を貼って、バッチリな仕上がりになってます(笑)

ちょっと分かり辛いかもしれませんが、
中の和紙の色は、薄いピンクと水色のぼかしでとっても綺麗な色なんですよ~

え?何の箱かって??

・・・さぁ。ただ何となく箱が作りたかったんです。。。
何を入れるかは未定です。。。

昔から、何かを作ったりするのが好きだったので
結構イロイロと作ったりしてます。が、熱しやすく冷めやすい性格なもので
趣味がコロコロ変わり、長続きしない性質です(笑)
ハマると寝食忘れるくらい没頭出来る職人タイプですが、
自分の中でブームが去ると見向きもしなくなります(笑)
極端な性格です(=_=;)
しかも、作るということが自体が好きなので、出来上がったものにはあまり興味なし。
作ったはいいけど使い道が無いものが多々多数。。。

ストラップやアクセ、付け爪なんかも一時期ハマって作りましたが
・・・私、普段はアクセとかあんまり身に着けない派(爆)
携帯も完全にノーマルな状態でストラップも付けない派(爆)
付け爪もうっとうしいので付けない派(爆)

・・・と、こういうことを言うと、よく

じゃぁ何で作ったのΣ( ̄□ ̄;)!!??

って、意味不明って顔をされることが多いです。。。

イイんです。別に。作るのが好きなんです

で、今回は何故か箱。
無性に箱が作りたかった。。。

そして、何も入れる予定のない空箱が四つになりました。。。

20110920000757.jpg
以前作った箱たち

20110920000936.jpg
そしてやはり空っぽ(笑)ちなみに何か入ってるのは折鶴無意味(笑)

20110920000840.jpg
観音開きタイプやはり空・・・(笑)

さぁ~て、、、次は何作ろ・・・?


別窓 | 趣味 | コメント:8 | トラックバック:0
昨日の散歩・後半戦☆
2011-09-20 Tue 12:20
昨日、張り切って行った公園は、立ち入り禁止だったので
気を取り直して、近場の公園へ行ってきました(笑)

20110919234133.jpg
近くても遠くても気にしないv

20110919234231.jpg
気になる匂いある?

20110919234540.jpg
どこでも何回来ても飽きないよ?

そうだね。むしろ飽きるのは飼い主の私か?(笑)
たまには違う景色を見たいじゃないですか、鷹丸さん・・・(=_=)

20110919234612.jpg
べつにぃ~?

そうですか。。。
でも確かに、きっと来る度に、鷹丸にはいつも違う世界なんだろうね~
周りの人も犬も、匂いも音も、風も草も虫も、温度も空気も全部違うよね?
鷹丸が見て聞いて感じているものは、私のそれとはきっと違うんだろうね
・・・ああ、でも今回は私も発見があったよ、鷹丸さんww

ほら。

20110919234008.jpg
カサカサ

ほら。わかる?

20110919234056.jpg
サカサカ

ほら。。。足元にも、秋の気配
まだ一面落ち葉の絨毯とまではいかないけど
ずいぶん落ち葉が増えてきました
だんだんと秋が深まっていきますね~

ちなみに、こういうところで座ると・・・

20110919234301.jpg
当然こうなります(笑)何かイロイロ付いてる・・・

秋って結構やっかいです
散歩すると必ずイロイロなものをくっ付けます
しかも、毛に絡んで意外と取れないのです・・・

別窓 | 鷹丸 | コメント:6 | トラックバック:0
こんなのばっか・・・(=_=)
2011-09-19 Mon 18:40
今日はせっかくの連休にもかかわらず天気がイマイチ

110919_111122_convert_20110919142950.jpg
どんより

昨日はとっても暑かったのに、今日は少し肌寒いくらい

でも、雨は降ってなかったので良いお散歩日和でしたv
曇ってて地面も熱くないし、これならいくらだって歩けます
でも、天気予報では雨マークがついてるから
降り出さないうちに、ガッツリ歩いてこよう
ってことで、午前中の散歩へレッツGO→→

ちょっと久しぶりの公園へ足をのばしてみましたv

・・・が、しかし!!!?

立ち入り禁止の看板がΣ( ̄□ ̄;)!!??

震災による地盤の亀裂や崩落のため立ち入り禁止になっていました・・・
せっかく来たのに~・・

110919_101153_convert_20110919142819.jpg

・・・なんか、こんなこと前にもあったよね・・・???
その記事はこちら→散歩コース

大きめの公園て、、、どうしても、山のほうだったりするのでこういうパターンに・・・
もしかしてどこもこんななのか?

ぬぅぅ~~
あ~ぁ、いつになったら入れるようになるんだろうねぇ?
しょうがないのでスゴスゴと帰って参りました(_ _)
でも、そんなこと鷹丸は全然気にしませんけどね
せっかくここまで来たのに~・・と、飼い主の私がガッカリするだけ(笑)

110919_101411_convert_20110919142851.jpg
帰るの?

うん。入れないんだって。だから帰るよ。

110919_101430_convert_20110919142920.jpg
へぇ~?

外を歩ければそれだけで嬉しい。楽しい。
欲がなくてイイねww

・・・と言っても、午前中だけで2時間散歩してましたけどね(笑)
やっぱり、暑くないといくらでも歩ける鷹丸でした~
別窓 | 鷹丸 | コメント:0 | トラックバック:0
仮設住宅
2011-09-14 Wed 23:38
どうも我が家のわりと近い場所に、仮設住宅が建ちそうな気配です

最初は何をやっているのかよく分からず、
『何するのかな~?』と思って見ていましたが
最近それらしい形になってきました(笑)

もともとは、電力会社さんの作業車などが置いてある駐車場のような所でしたが、
ある日、地面のアスファルトが一部はがされ、
『おや??』と、思っていたら、全てのアスファルトがはがされました

20110914234129.jpg

その後、木の杭が大量に打たれ、木材でなにやら土台のようなものが出来上がってきた頃
ようやく『もしや仮設住宅!?』と、思い至りました(笑)

20110914234200.jpg
土台の上に柱が立ち、、、

20110914234532.jpg

そして最近、建物の形の骨組が出来てきました
さすがにこうなってくると、ちゃんと家だと分かりますねv

20110914234235.jpg

建物らしい骨組が出来上がってきたのは、まだ敷地の半分くらいまででしょうか???
土台になる部分がまだ残っているので、これからもうちょっと増えそうです
こうして見ると、ここって随分広かったんだなぁ~・・なんて今更思ったりしました

ちなみに見ての通り、、木造です
木造仮設住宅です。。。私、今回初めて見ました

20110914234507.jpg

イイ感じです・・・
平屋のようですが、縁側らしき部分もありそうな感じの造りに見えます
違うかな?どうなんだろ??

20110914234643.jpg

分かりますかねぇ?ちょっと写真だと分かりずらいですね・・・まぁ、完成すれば分かりますよね
全然違かったりして(爆)

20110914234558.jpg
一番奥はもう屋根がついてますよ

プレハブみたいな仮設住宅より見た目もイイですし、住み心地もこっちの方が良さ気な気が・・・
やはり木の温もりはイイですよね~(//ω//)
木の香りが漂ってます、写真ではお伝え出来ませんが(笑)

・・・でも、これって、、、避難生活が長引くかもしれないってことを考慮して
この木造仮設住宅ができたのでしょうか・・・?

今回の震災は、津波の被害がかなり大きく、家を失った人や
原発のせいで、家はあっても帰れない、
いつ帰れるかも分からないような状態の人達が大勢いるわけですから・・・
当然、復興にもかなりの時間がかかりそうですし・・・

そう考えるとちょっと複雑な気持ちになりますが・・・(´△`)

なにはともあれ、ちょっと完成が楽しみでもあります♪o(^ω^)o

今後、完成までの経過を時々載せていこうかと思いますv

完成までしばしお付き合い下さいませ~m(_ _)m





別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
まだまだ暑い
2011-09-11 Sun 23:30
さて9月11日。。。9.11といえばアメリカの同時多発テロの日。
そして3月11日の震災からちょうど半年という日。。。

まだまだ行方不明のままの方々がたくさんいます。。。
一人でも多く、、、一日でも早く、、、見つかることを心から祈っています。。。



----------------------------------------



最近、朝晩はずいぶん過ごしやすい温度になってきましたね~

秋の気配を感じます

でも、日中はまだ暑い・・・(´Д`;)|||

陽ざしの中を歩くのにはまだ暑いですね~~~・・
風は秋っぽくなってきたものの、地面もホットな状態だし、、、

110911_105235_convert_20110912004902.jpg
もう疲れました・・・

鷹丸も、たった30分でこの有り様・・・
日陰に入るとつぶれて動きません。。。
動いたと思っても、3歩進んではつぶれ、また数歩進んではつぶれ。。。

・・冬とかなら2時間も3時間も歩けるのにぃぃぃ

110911_105255_convert_20110912004936.jpg
冬はよくても暑いのは無理。動きたくないの。

・・・わかったよ。じゃあ、もう帰るよ。。。
ホントはもうちょっと散歩続けるつもりだったけど。。。
じゃあ、あとは夜行こう。

20110912005000.jpg
えへー粘り勝ち

そして、夜の散歩で。。。
こんなお方と遭遇致しました(・ω・)

20110912004829.jpg
クワガタムシ~(@o@)

道を歩いてました。
ちっちゃめだけど・・野生のクワガタなんて見たのいつ以来だろう・・・???

虫苦手だから触れないけど、、、でも、クワガタとかだと何かちょっと童心にかえります。

まだまだ夏の気配も残ってますねv

別窓 | 鷹丸 | コメント:4 | トラックバック:0
憤り
2011-09-09 Fri 23:48
今日は、朝からワタクシ、腸が煮えくり返っております。。。
なので、ちょっと吐き出させてもらいます

この先、不愉快な文章が多々出てくると思います。御了承下さい。。。m(_ _)m
スルーされても結構です。





別窓 | 鷹丸 | コメント:20 | トラックバック:0
フモフモさん
2011-09-07 Wed 23:56
鷹丸のアゴ乗せ枕を新調しましたv

前のは、子犬の頃から使っていて、随分ボロボロになってしまっていたので。。。
あちこち鷹丸に食いちぎられ、腹綿も出されたり、振り回されたりと散々な目に遭いながらも
今まで頑張ってくれていましたが
ちょうど良さそうなのを見つけたので、新調することに

その名もフモフモさん

110908_211946_convert_20110909001218.jpg

この他にもいろいろ種類があって、このコは『ジジ』だそうです
とっても手触りがイイです
ぶっちゃけ私の抱き枕として大きいのが欲しいです(笑)

大きさも高さも割りとちょうど良さ気です

さっそく使ってもらいますv

110908_214248_convert_20110909001324.jpg

イイ感じです

110908_234445_convert_20110909001419.jpg
110908_234524_convert_20110909001450.jpg
モフッ

鷹丸もまんざらでもなさそうです

つかみはOKです

あとは破壊されないことを祈ります

頑張れフモフモさん

別窓 | 鷹丸 | コメント:2 | トラックバック:0
足出てる・・・
2011-09-05 Mon 23:54
なぜか片足だけ出てる・・・
何故に?

こういうのを見るとどうしても足先を掴みたい衝動に駆られる

20110905234307.jpg
つ、つかみたい、、、キュッと握りたい。。。

気持ち良さそうに寝てるのを見ると、
どうしても何か構いたくなる(笑)←ウザい飼い主(爆)

20110905234342.jpg
構ってと言わんばかりの寝姿(気のせい)

菊千代が寝てると、どうしてもお腹を触りたくなります(笑)
・・というか、もう顔くっつけちゃいます(笑)至福の時です
菊千代にとっては大変迷惑なひと時です(笑)
でも、それがキミの飼い猫としての使命ですょ
別窓 | 菊千代 | コメント:2 | トラックバック:0
耳掃除☆
2011-09-02 Fri 23:23
大型の台風が近付いて来てるみたいですね~
皆さんの地域は大丈夫でしょうか??

こちらはここ数日、雨が降ったり止んだりと微妙な天気です
気温はそれ程高くないみたいですが湿度が高くて
やたら蒸し暑いです
まぁ、それはとりあえず置いといて、、、

今日は、日々の耳掃除のお話です☆
別窓 | しつけ | コメント:6 | トラックバック:0
| プチバセ鷹丸との二人五脚Life |
