The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
あとは・・
2011-12-27 Tue 23:54
クリスマスが終わると、途端に
年の瀬に向かってまっしぐらって感じですね
今年も残り5日を切りました。。。早いなぁ~

大掃除と年賀状の作成を後に控え・・(って、まだやってないのかよっΣ( ̄□ ̄;)!!)
はい。やってません(爆)

これから、急ピッチでやっていきます。。。(笑)
まぁ、メインは親の分で、親の分は現在製作中なんですけどね、、、
自分の分は、親しい友人の分のみで少量なので(あとはメール・笑)
毎年1枚1枚違うデザインで手描きwwだったのですが
昨年は、待望のスキャナー導入で1枚だけ手描きで増産(笑)
スキャナー自体は、一昨年くらい前から導入されてたのですが
喪中で年賀状を出せなかったりで、出番ナシ(爆)ダメじゃんっ

はぁ~・・。
ブログの更新してる場合じゃない気もするけど。。。
軽い現実逃避(笑)

この前の日曜日の散歩。
超、脚側歩行。
20111227234419.jpg
近いっ。逆に歩き辛いっΣ( ̄д ̄;)!!

なんて、ホンの一瞬の脚側歩行なんですけどね~・・
あぁ・・これで最初から最後まで歩けたらイイのに・・・

後姿。
20111227234641.jpg

冬は、日が暮れるのが早いですね。。。
20111227234522.jpg
大きな雲の向こうに日が陰っていきます。。。

夕方4時を過ぎると、あっという間に暗くなってしまう。
でも、冬至を過ぎたし、これからはホンの少しずつ日が長くなる。。。

川も夕日に染まる。
20111227234604.jpg
景色の色が変わる夕暮れ。

鷹丸との散歩のおかげでキレイなものを見つけられる。
散歩の醍醐味。


別窓 | 季節・冬 | コメント:4 | トラックバック:0
酉小屋
2011-12-23 Fri 21:50
今日の散歩。

20111223233702.jpg
ああっΣ(´д`;)また、そんなところに顔を突っ込んで

川沿いを歩いていると、、、先週通ったときには無かったものが、、、

コレ。

川沿いにチョーンとそびえる四角い?もの(笑)
20111223233404.jpg

何だか分かります??

いわき市での伝統行事に使われる

酉小屋(とりごや)

お正月送りのためのもので、竹と藁で小屋を作って
その中に、神棚を作って、お正月飾りやお札を入れ
鳥害を防ぎ、豊作を願い、火を点けて焚きあげるのです
その火に当たると、無病息災、厄除けになるとか・・・

で、その火で餅を焼いて食べると1年間風邪を引かないとか・・・

昔は、竹と藁のみで作ったらしいですけど、
なんだかブルーシートまじりです
時代とともに変わるのねん。

かく言う、私の地区では酉小屋作りません(爆)
同じいわき市、こんなに近辺でも地区によって違うんですね~

実は、初めて見たんですよね酉小屋(爆)
この辺は、鷹丸と散歩するようになってから通るようになったので
今まで知りませんでした(爆)

20111223233445.jpg
一本だけビョ~ンと長いのが気になります(笑)

ちゃんと入り口あります。
20111223233218.jpg
あ、さすがに中には入りませんでしたよ?(笑)

勝手に入ったらマズいかな・・?と、思って。。。

かなり気になって、入りたい衝動には駆られましたけど

子供の頃なら、間違いなく入ってたと思いますけどね
大人になったものです(笑)
気になって、気になって酉小屋の前、2往復しちゃいましたけど、、、

20111223233115.jpg

もう~いくつ寝ると~お正月~♪

もう今年も残りわずかですね~ww
別窓 | 季節・冬 | コメント:10 | トラックバック:0
そうなるよね。。。
2011-12-18 Sun 23:58
今日は、天気も良くてお散歩日和でした

散歩中・・・

木の匂いを嗅ぐ鷹丸。。。
20111219000033.jpg
フンフンクンクン・・・念入りに

ああっΣ(´д`;)!!そんなに顔を突っ込んだら・・・

20111219000110.jpg
・・・なにか?

( ̄ー ̄;)

葉っぱ・・付いてるよ?顔に。。。
そんな、澄ました顔したって、なんかワサワサ付いてますけど?

まぁ、ツツジの木に顔突っ込んだら、そうなるよね。。。やっぱり。。。

耳にも・・・
20111219000153.jpg
今日もやっぱり付きました

そして散歩から帰ってきて、、、

足拭き待ちの脱力な鷹丸。
20111219000244.jpg
ああ、かったるい・・・

20111219000312.jpg
もう、どうにでもして~

別窓 | 鷹丸 | コメント:6 | トラックバック:0
雪♪
2011-12-16 Fri 23:53
寒いですね~
今日はついに雪が降ってきましたよ

朝から雨だったのですが、昼頃からアラレ→雪に変わりました~(笑)
とは言っても、ホンの1~2時間くらいで止んじゃいましたけどね・・・(_ _;)
もちろん、全く積もらず・・・
あ。でも、車の窓の水滴が夕方には凍ってました
ただの水滴かと思ってワイパーかけたら、ジャリッて言いました(笑)
ビックリデス・・・

何はともあれ、東北のわりには雪の少ないいわきです(笑)
雪が積もるのなんて、年に1~2回あるかないか・・・??

会津のほうはドカドカ雪が降ってガッツリ積もるのに
同じ福島県でもだいぶ違いますね~~(=_=)

まぁ、普段積もらないから、いざ雪が積もると大変なんですけどね~(爆)

道路も除雪車なんて走らないし~
皆、雪道運転し慣れてないから
当然、渋滞(笑)

挙句の果てには、ノーマルタイヤで雪の坂道登れなくて
坂道の途中でハザードランプ点けて立ち往生・・なんてことになったりするのです(笑)

毎年、雪が少ないからスタッドレスタイヤに交換せずに
ノーマルタイヤのまま冬を越す人も少なくない(笑)

ホントに東北か???

夜には、道もほぼ乾いていたのでしっかり散歩に出かけましたv
寒かった~~

ダウンジャケットにマフラー、手袋、帽子
完全装備で出かけます

でも、暑いよりは寒い方がマシ

それに、寒いけど冬は星がキレイによく見える

オリオン座くらいしか、見て分かる星座ないけど(笑)

ちなみに最近の鷹丸は、、、
ストーブの前をひとりで陣取ってゴロゴロしている。。。
20111217000714.jpg

20111217000608.jpg
ウトウト・・・

20111217000816.jpg
・・・

別窓 | 季節・冬 | コメント:8 | トラックバック:0
星降る夜☆
2011-12-14 Wed 23:40
皆さんは、ふたご座流星群、見ました??
14日の夜から15日にかけての深夜、流れ星がいくつも夜空に見えたんですよ

私は、鷹丸との夜散歩で流れ星見れました

今日は一日中、ずぅっと曇っていて夜も曇り空で
月も星もさっぱり見えず、、、だったんですけど、、、
散歩終わり頃になったら所々雲がはれて月も顔を出して。。。

これなら、流星見えるかも!・・と、思って
上向いてボー・・っと歩きながら空を見てたら・・見えました
ヒュン・・ヒュン・・って。。。
でも、ずっと上向いてると首が痛い(笑)
しかも、前になかなか進めない(爆)

さすがに流星はどう頑張っても、写真に撮れませんでした・・・(笑)

え?願い事?したかって?

・・・それは秘密です

あ。誰もそんなこと聞いてない?(笑)

まぁ、、流星見れただけでも、十分です
滅多に見れないものが見れたってだけで丸儲けな気分ですv

なんだか、天体の記事が続きましたね(笑)
犬ブログなのに(爆)

ってことで、散歩から帰ってきてだらけきっている鷹丸の写真でも・・・(笑)

20111215000950.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
皆既月食
2011-12-11 Sun 01:32
10日の夜から11日にかけての深夜、皆既月食がありましたねv

皆さんは見ましたか??

私は見ましたよ~家からですけどww

初めて見ましたけど、イイですね~神秘的です

デジカメで写真を撮ってみましたが、、、
頑張ってもこんなのが限度(笑)
ちょこっと欠けてます
IMG_1555.jpg
うう~もっと良いカメラ欲しい~(>д<)

だいぶ消えてきましたwwチョビッとだけ残ってます
IMG_1561.jpg

消えましたうっすら影のような感じに残ってるの見えますかねぇ??
IMG_1563.jpg

そして、消えた月が戻ってきましたv
欠けてる部分がさっきと反対側ですww
IMG_1571.jpg

こんな感じで、皆既月食は終了しました~
ショボイデジカメで撮った写真では素敵さ激減ですけど・・・(笑)

もっとキレイに写真に残せたらイイのになぁ~・・(´д`)




別窓 | 未分類 | コメント:13 | トラックバック:0
寒い時は。。。
2011-12-09 Fri 23:03
最近、めっきり寒くなってきましたね~
昨日の天気予報で、こちらの地域にもついに天気予報に雪マークが・・・Σ( ̄□ ̄;)!!
ヤバイ!!タイヤ交換してない
まだ、雪降らないで・・・待って!!!(汗)
・・・と、思ったら今日の朝には天気予報の雪マークは消えていました(笑)

東北のわりには、雪の少ないいわき市でございます(笑)

さてさて、鷹丸は、ストーブの前を一人で陣取って
快適そうにスヤスヤ寝ております

菊千代は、コタツの中かコタツ布団の上か、私の布団の中で
これまた快適そうに、スヤスヤ寝ております

菊千代、コタツにいないなぁ~・・と、思うと
たいてい私の布団に潜り込んでいます(笑)

この布団の下のどこかにいます(笑)
20111207234618.jpg
・・・。

捲ってみましょうww
20111207234438.jpg
いました(笑)

何故か、毛布と掛け布団の間に潜り込んでいます。
20111207234533.jpg
今年は、ここがお気に入りのようです。

昨年までは、夜、私と寝る時しか布団の中には入ってなかったのにね~~
最近は、一人で潜り込んで寝ています
どういった心境の変化でしょうかね?

しかも、何故、毛布と掛け布団の間という微妙な位置に?(笑)
20111207234657.jpg
気持ち良さそうにスヤスヤ寝ていますww

20111207234745.jpg
寒いときは、温い所を。暑いときは涼しい所を目ざとく見つけます

別窓 | 菊千代 | コメント:2 | トラックバック:0
強風彡(>_<;)彡
2011-12-04 Sun 23:58
ついに風邪をひきました。。。

金曜日あたりから、鼻にキテるなぁ~ヤバイなぁ~・・と、思っていたのですが
土曜日、仕事中やたら節々が痛いな~と思い、帰ってから熱を計ったら・・・
しっかり上がっておりました・・・やっぱりね。。。

まぁ、でも土曜日は一日中ずぅっと雨だったので、散歩もどうせ行けなかったし(笑)
風邪薬飲んで、一晩寝たら熱も下がって・・・いや、実はぶっちゃけ計ってないんですけど(笑)
関節の痛みがなくなってたから、熱は下がっただろうとの勝手な思い込みで。

今日は、昨日とは打って変わってイイお天気
キレイな青空が広がっていたので
病み上がりにもかかわらず、ガッツリ散歩に行ってきました(爆)
自分で言うのもなんですが、、、
我ながら、なかなか大した回復力だと思います(笑)

しかし、散歩に出たものの今日は風がエライ強かったです
ビュービュー吹いておりました・・・
飛ばされそうでした(笑)

竹もメッチャしなっておりました(笑)
111204_105002_convert_20111204141726.jpg

鷹丸の毛もなびいております
ついでにリードもなびいております(笑)
111204_105116_convert_20111204141816.jpg
うう・・風強い・・・

まだまだ、なびいております(笑)
111204_105212_convert_20111204141905.jpg


なんか、、、もう、顔がどこだかよく分かりません・・・
体に変な分け目が出来てます(爆)
111204_110142_convert_20111204142013.jpg
前が・・見えません・・・

いつになくシャープな顔立ちになっています(爆)
111204_112259_convert_20111204142053.jpg

・・・サメみたいな顔の形だね、鷹丸・・・(笑)

風が強くて、目がショボショボ(笑)
111204_113551_convert_20111204142132.jpg
目が・・開いていられません・・・

さっきのシャープな顔立ちとは一転。
111204_114911_convert_20111204142210.jpg

今度は、逆方向に。。。
111204_114927_convert_20111204142259.jpg

微妙に舌がペロっとしてますね(笑)
111204_115601_convert_20111204142447.jpg
うう・・鼻が乾く・・

またもやシャープに・・・二等辺三角形(笑)
111204_115610_convert_20111204142531.jpg

アヒャヒャ。変な顔(爆)
111204_115646_convert_20111204142618.jpg

風が強くても、楽しいねv
111204_114949_convert_20111204142357.jpg
風なんて、ドンと来いです

何故か、風が強いほどに高くなる鷹丸のテンション
強い向かい風ほど、みなぎるやる気(笑)
強風の日は、向かい風に立ち向かうかのように走り出したりするので
飼い主としては大変厄介なのです。。。
頑張れ私・・・負けるな私・・・(笑)

別窓 | 鷹丸 | コメント:14 | トラックバック:0
脱色~☆
2011-12-01 Thu 23:41
早いもので、今日から12月ですね~
今年も残すところあと1ヵ月・・・。
ホントに、これでもかってくらいにイロイロありましたが・・・
残り1ヵ月・・平穏無事に過ごせますように・・・

今日は、鷹丸の子犬時代の写真を公開してみます♪

頭でっかちだな~・・あ、それは今でもだった(笑)
IMG_0866.jpg
うぅわぁ~~・・マナイキそうな顔~(爆)

逕サ蜒・045_convert_20111201230227

逕サ蜒・047_convert_20111201230915
あの頃は鷹丸もちっちゃかったな・・(笑)

IMG_0850.jpg
菊ちゃんとの対比
まだ鷹丸のほうが小さいか・・・??

・・・皆さん。お気付きかもしれませんが・・鷹丸、黒かったんですよ(爆)

それがどういう訳だか、、、成長するにつれて色落ちしまして(笑)

我が家に来て、一年半後にはこんなにシルキーな色に・・・(爆)
IMG_1165.jpg
コレ色変わり過ぎでしょΣ( ̄◇ ̄;)!?

今や、耳も顔も美白に磨きをかけ(笑)耳はほぼグレーかな~?ベージュもちょっと混ざってるな?
脇とお尻の部分だけかろうじて黒っぽい。。。

もう完全に別人(別犬)でしょ!?こんなん有りなの?(笑)
ないわぁ~(笑)ビックリだわぁ~

-----------------------------------

ところで、、、急に話は変わりますが・・・
パブコメなるものを知ってますか???

ぶっちゃけ私、他の方々のブログで紹介されているのを見るまで
そんなものがあることなんて知りませんでしたよ?

国民が法改正に意見を出せる・・はずなのに、それがあることすら知らない。
なにかおかしい気がするのは私だけ?
例えば、、選挙なんかは葉書が来たり、お知らせが来たりするけど・・・
こういうものも、もっと大々的に知らせる必要って・・あるんじゃないでしょうかねぇ??

もし知らなかったという方や、まだ送ってないという方がいましたら、
期日がホントに間近で申し訳ないのですが。。。
動物に関するパブコメ・・ちょっと、考えてみて下さいませm(_ _)m

12月7日が締切日となっております

こちらに氏名や住所などを記入する他は、内容を読んで
共感する部分のチェックボックスに、チェックを入れて送信するだけでOKという
パブコメのフォームがありますので、結構簡単に送れます。
           ↓
どうぶつ基金さんのパブコメフォームのご紹介♪

ペットの販売に関することや、動物虐待に関すること等々・・・。

皆様の一通のメールが、なにか少しでも良い方向へ法を変える
小さな風になるやもしれません


別窓 | 鷹丸 | コメント:20 | トラックバック:0
| プチバセ鷹丸との二人五脚Life |
