The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
我が家の姫君
2011-06-26 Sun 02:05
我が家の菊千代。菊千代なんて名前だけど、♀ですよ

出会いは4年ほど前の5月のこと。

会社の人に「猫飼わない?」と聞かれたのが始まり

菊千代は、捨てられっ子でした。
会社の人の娘さんが、アパートの駐輪場に小さな箱に入れられ捨てられていた
2匹の子猫を拾ってきたのです。

そのうちの1匹が菊千代。。。

070515_0747~00012513979055
拾われた当初の写メ

「1匹でもいいから貰って~」と言われ、その可愛さにメロメロ、、、引き受けることに。

ちょうどその9ヵ月ほど前に、一緒に暮らしていた祖母が亡くなって
なんだかポッカリと広くなってしまった家の中、、、
家族の間でも「犬か猫でも飼おうかぁ~・・?」なんて話題が出ていた頃でした。

そんなわけで
子猫を貰う話はトントン拍子に進み、
我が家の一員として迎え入れることになったのです。
両てのひらに乗るほどの小さな子猫。。。

私の兄上考案の「菊千代」という名前が
菊のように丈夫に千代に長生きするようにということで採用され
子猫はこの日、菊千代となったのでございます。
07-05-18_21-01.jpg

我が家に来た当初、生後約1ヵ月半くらいということでしたが、
体重は450gくらいしかなく、栄養失調で背骨のデコボコが分かるくらい
ガリガリの痩せっポチでした。
下痢と目ヤニがひどく、寝て起きると目ヤニで目が開かないこともしばしば、、、
クシャミもしょっちゅうしていました。

我が家にやって来てから数日後の夜・・・
菊千代は嘔吐を繰り返し、ヨロヨロと水を飲んでも吐いてしまい、
夜なので動物病院も閉まっているし、
このまま、死んでしまうのではないかと心配しました。。。
その後なんとか嘔吐は治まり、次の日には食欲も回復、、、
下痢と目ヤニとクシャミが治るのには結構時間がかかりましたが
その後、元気にスクスク成長し、、、

07-06-13_21-38.jpg
変な格好で寝る菊千代(笑)

いっぱい遊んで、いっぱい眠って、いっぱい食べて
外の世界を知って

07-07-16_18-51.jpg

逕サ蜒・020_convert_20110626010145

スクスクスクスク・・・スックスク成長してあっという間に大きくなり・・・
いつの間にやら体重約5kgにΣ( ̄□ ̄;)!!育ちすぎ!!!

どうりで最近、後姿が丸いと思った!!!

あんなに小さかったのに今や獲物を捕ってくるほどに、すっかり成長し
縄張りに入ってきた他所の猫を威嚇するほどたくましくなりました(笑)

IMG_0483_convert_20110626011846.jpg
子スズメを生け捕りにして持ち帰ってきた日のこと。。。

IMG_0486_convert_20110626011916.jpg
その後和解(笑)・・・興味をなくしただけ。

雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ☆
110124_071048_convert_20110626013609.jpg
ん~~・・さすがに足冷たいかも~・・

我がまま気まま。気の強い我が家の姫君は
今日も無敵な愛想を振り撒いております

IMG_1265_convert_20110626010805.jpg
へぇ~?私は知らにゃ~い
別窓 | 菊千代 | コメント:4 | トラックバック:0
<<雨続き・・・ | プチバセ鷹丸との二人五脚Life | ベッドシェア>>
この記事のコメント
>>菊のように丈夫に千代に長生きするようにということで採用され…

兄よ、すごい感性だ事。

>丈夫な体をもち、欲はなく、決して怒らず、
いつも静かに笑っている。

菊千代は、丈夫な体もなり、欲も出てきて、
スズメとっちゃっって、鷹丸に怒るってか^^)



2011-06-26 Sun 07:02 | URL | オママ #- [内容変更]
オママさん

>決して怒らず

宮沢さんの世界とは程遠いですね、、、
怒りっぽくて気まぐれで武力行使が得意ですよ、、、

スズメのみならず、なんかバッタとかカマキリとかも
生け捕りにしてくるのでちょっと虫嫌いな私としては
ハラハラドキドキです。
そして、震災の前日に人生初のネズミを捕まえてきたので、
我が家では菊千代がネズミを捕まえてきたら要注意ってジンクスが生まれました。。。(笑)
2011-06-26 Sun 18:08 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
菊千代さん、デキにゃんだねぇ?
すずめ捕ってくるだけ?
野良猫だって鳩を食い散らかしてるのに!

うちのキズ、外の世界知らないくせに
ハムスター殺人事件ばかり起こしてた。
ん~、何匹犠牲になったことか・・・。

「頭だけ残しておくじゃね~」って
毎朝、すご~くショックだったわよん。v-393
2011-06-27 Mon 16:26 | URL | ぱぴっち #- [内容変更]
ぱぴっちさん

菊千代、なまもの食べないんです(笑)
というか、調理済みのものでも肉も魚も猫用のおやつとかも
全然食べないんですよね~・・
キャットフードオンリー。
だからと言って高いキャットフードが好きとかいうわけでもなく
偏食なのです。。。
なのでスズメも虫も完全にオモチャ感覚・・・
しかも何故か生け捕りにして家に持ち帰ってくる・・・
虫なら外にポイッと捨てればいいんですけど
子スズメとかどーすりゃいいのさって感じですよ~↓↓↓

ぱぴっちさんちはハムスターバラバラ惨殺事件!?
朝起きて頭だけってショックですね・・・↓↓↓

菊千代より鷹丸のほうが食いそうかも(汗)
2011-06-27 Mon 22:22 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| プチバセ鷹丸との二人五脚Life |
