The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
耳掃除☆
2011-09-02 Fri 23:23
大型の台風が近付いて来てるみたいですね~
皆さんの地域は大丈夫でしょうか??

こちらはここ数日、雨が降ったり止んだりと微妙な天気です
気温はそれ程高くないみたいですが湿度が高くて
やたら蒸し暑いです
まぁ、それはとりあえず置いといて、、、

今日は、日々の耳掃除のお話です☆


鷹丸さんの耳は毛モジャな垂れ耳

なので耳掃除は結構大事。

とくに、暑い時期には蒸れるせいなのか、体質的なものなのか
とにかく汚れやすい・・・(-_-;)外耳炎とかではないのですが、毎日耳掃除してもすぐ汚れちゃうんですよ(-_-)
この時期は毎日耳掃除がかかせません

でも、困ったことに耳掃除が大嫌いだった鷹丸。
洗浄液を耳に入れられるのがとっっっても嫌い。。。

・・・まぁ、気持ちは解るけどね・・・
耳の中になんだか訳のわからん液体を注入されるなんて、私だってイヤだ
でも、だからって耳掃除をしないわけにはいきません(=_=)*
イヤがろうと暴れようと噛まれようと、やらないと耳はキレイにならないんですもん。
ほっといたらそれこそ、ますますヒドくなっちゃいます
でも、耳をペロリンとめくると、口を開けて頭をブンブン
「なにすんだよ~っ!!触るな!!何勝手に触ってんだよ!?やめろよ!噛むぞ!!噛んじゃうぞ!?」
ってとこですよ
頭ブンブンされては耳に洗浄液を入れられません

イヤなことに対して歯を使えば回避出来ると思っていた鷹丸は
耳掃除の間中、常におやつをあげ続けていないと耳掃除ができない状態でした。。。

『おやつをあげながら優しく撫でたり声を掛けたりしながら少しずつ慣れさせれば
おやつが貰えると思って、そのうち慣れてすんなり耳掃除をさせるようになる』
って何かで見ました・・・

・・・へぇ~。それって一体いつになったらそうなるの???
じゃぁ、おやつが貰えなければやっぱり耳掃除はさせてくれないの???
っていうか、毎日、念入りに耳掃除しなきゃなんないんスけど
おやつどんだけあげればいいんスか???

残念なことに、鷹丸は、そんなことで大人しく黙るような
タイプではありませんでした

おやつをあげていても、慣れてきたという気配もなく、
おやつがなくなるとガウる。。。
まぁ、そんなわけで毎日おやつ三昧・・・

このまま『嫌いなんだから、しょうがないよね。。。』と、おやつ方法で妥協は出来ません
歯を使えばイイと思っていた鷹丸の誤算・・・それは飼い主が私だったこと?(笑)

イヤなことであっても、それで人間に歯をあてて良いという理由にはなりません。
「しょうがないよね、イヤなんだから・・・。」で、済ませてしまっては
後々鷹丸の為にならないわけですから。。。
それはやってはいけないことだし、やる必要もないことだと教えてあげなければ。。。
なにも傷つけようとか、とって食おうってわけじゃないんですから

それはしてはいけない。する必要はない。ってことを
しっかりと伝えて、その心理を断ち切ってやる強さも時には必要。
甘やかすことと愛情は別モノ。。。

何気ない耳掃除の動画ですが
この何の変哲もない耳掃除を、一人でごくごく普通に出来るようになるまでに
結構イロイロあったんですよ・・・

[広告] VPS

※音有りです。ご注意下さい。

鷹丸は、今でも耳掃除が嫌いですけど
今ではすっかり噛んだりしてくることも無く
大人しくおやつ無しで耳掃除出来ますよんv


スポンサーサイト
別窓 | しつけ | コメント:6 | トラックバック:0
<<足出てる・・・ | プチバセ鷹丸との二人五脚Life | 草むら注意報>>
この記事のコメント
おぉ!!
すばらしいですv-354
継続は力なり?
うちは、威嚇したり歯を当てたりすることはない子なんですけど、逃げ回って大変~。
洗浄液が飛び散りますe-251
2011-09-04 Sun 07:44 | URL | minmin #- [内容変更]
感動したよ^^)
鷹丸も偉いけど、
シモーヌちゃんの努力があったからこそ!だね。
克服するってどんなに大変か、
同じしつけをしている同士だからこそ、
わかるよ。
シモーヌちゃんの愛情は安心だと、
鷹丸が理解していることだもんね。
良かったね。
ナンデも無いことだけど、
それすら出来ないで悩んでいる飼い主さんが多いもの。私もその一人。
そして、シモーヌちゃんの元気なお顔が見れて
うれしいです。
2011-09-04 Sun 11:07 | URL | オママ #- [内容変更]
minminさん

鷹丸は何するにも歯を使ってくる強気っコだったので
イロイロと大変でした~~(´Д`;)
だいぶ改善されたので今はイロイロ楽に出来るようになってきましたけどねv
2011-09-04 Sun 23:34 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
オママさん

ふふふ~動画、顔モザイクかけられませんでした~(笑)
ホント何でもないことなんですけどね、、、
散歩後の足拭きとか、そんなこともままならないって切ないですよね↓↓↓
以前は他の皆なんでそんな平和そうにワンコと暮らしてるのか
散歩で普通に歩けるのか、どうして鷹丸とは上手くいかないのか?って
疑問でしたね~(=_=)
2011-09-04 Sun 23:41 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
こんばんは♪
昨日はまさか偶然にお会いするなんて・・嬉しかったです!
カイはワンコの好き嫌いが激しいのですが
鷹丸くんとは相性が合うみたいですね^^
わずかな時間だったけど、一緒に遊んでくれてありがとうございました♪
シモーヌさんともお話ができて楽しかったです(^-^)

またぜひ会いたいですね~また会えるのを楽しみにしてます♪
2011-09-05 Mon 22:19 | URL | ぴよママ #- [内容変更]
ぴよママさん

カイくんは好き嫌い激しいですか
鷹丸は誰彼構わずテンションアゲアゲなので
たいていウザがられてドン引きされたり
怒られたりするので
そんな鷹丸に付き合ってくれたカイくんには感謝ですv
・・・それにしても、蚊スゴかったですね~(-_-;)`
刺されまくりでしたね~(笑)
2011-09-05 Mon 23:37 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| プチバセ鷹丸との二人五脚Life |
