The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
下克上
2011-07-05 Tue 23:36
実は現在、鷹丸と私、、、下克上の真っ最中です

少し前までは鷹丸政権でしたが
政権交代を迫り、徐々に風向きが変わりつつあります(=_=)

ちなみに私が求める主従関係は信頼関係です。。。
スパルタ的な独裁政権のようなしつけや、
形だけ覚えさせたり、芸を覚えさせたりということではありません。
「この人について行こう。一緒にいると安心する。一緒にいることが嬉しい」という気持ちを
バンバン伸ばしていきたいのですv


生まれて初めて犬を飼い始め、これからは楽しく素敵なワンコライフ♪・・・と、思いきや
現実はそうそう甘くない
生き物を相手にするってことは、自分の予想と反することも多いわけで。。。

正直、やって来たのは想像を超えて大変な毎日でした。。。
犬を飼うのは大変なこと・・・覚悟していたつもりでした。。。
が、しかし、、、ここまで大変とは・・・

世話もしつけも初めてのことだらけで毎日テンテコマイ

トイレのしつけも怒らず焦らず根気よく・・・

『犬はキレイ好きだから自分の寝床ではトイレしない』??

・・・毎日のように寝床でトイレして、その上で普通に寝てるんですけど・・・?

『おやつでトイレまで誘導したり、トイレがちゃんと出来たら、
いっぱい褒めてあげたり、おやつをあげたり』??

・・・鷹丸、褒めても撫でても喜ばないんですけど
っていうか、むしろ触るなって感じがプンプンしてるんですけど。。。
しかも、トイレした後おやつをよこせって要求するんですけど。。。

そんなこんなしながら
ケージから出ていても自分でトイレに行けるようになったのは、生後6ヵ月を迎える頃でした。
だいぶかかったな~・・(=_=;)`

『甘噛みするのは歯が痒いから』??
『歯が全部生え変われば、自然におさまる』??

・・・もう、歯が全部生え変わりましたけど。。。相変わらず噛みますが。。。??

『マズルコントロール』『叱る』??

余計にヒートアップして手におえない・・・
しかも、なんだか険悪な雰囲気になってくるんですけど!?

ビター○ップル??しつけ用スプレー??気にせず噛みますが、これって何か効果あるんですか???

大きな音を立てる?手にわさびを塗る??無視する???ひっくり返して大人しくなるまで押さえつける????

世の中、当てにならないことばっかりΣ( ̄Д ̄;)!!
どれも解決には至らないどころか余計に事態を悪化させる場合も・・(¬_¬)


明るく元気な鷹丸くん・・・元気過ぎやしませんかΣ( ̄□ ̄;)!?
ハイテンションで興奮しやすく全く落ち着きがない。
一度、興奮に火がつくと本人もわけわかんないくらいにテンションアゲアゲ
ケージから出すと、疲れ知らずで常に動き回っていて、何かをカジっている時以外
じっとしていることが全くありませんでした。
どんなに動いてもケージの外では寝ることもなく
とにかくイタズラ三昧。。。
一時も目が離せず、イタズラしそうなものを全部片付けても
どこからか何かしら見つけてきてはカジカジカジカジ、、、
襖を破き、壁紙をはがし、ゴミ箱をあさり、棚の中から何か引っ張り出し、
テーブルの上の物を咥えて行き、紙類も紙吹雪の如くビリビリにしてくれて、
鉢植えの草花もブッチブチ。。。
ケージから出すと、何かイタズラする物はないかとウロウロウロウロ。。。
口に咥えた物を取り返そうとすれば、逃げる、唸る、噛み付く
猛ダッシュで家の中を走り回ったり、私や他の家族に対してマウント行動。
菊千代を見れば猛突進で追い掛け回し

足拭きもブラッシングも耳掃除も撫でられるのも抱っこも首輪を付けられるのもイヤイヤ

おやつがないと耳掃除も出来ず、手や腕には、ミミズ腫れが絶えない日々、、、

犬と暮らすってこういうこと!?

こうして、鷹丸は見事に破壊王に登りつめていったのです

110705_225844_convert_20110706002605.jpg
ねぇ鷹丸、あの頃キミにどれだけ悩まされたか知ってる??まぁ、今でもまだまだ悩みは尽きないけど
さぁ~・・そうなの??知らないよ。

つづく(笑)


スポンサーサイト
別窓 | しつけ | コメント:4 | トラックバック:0
<<散歩での問題 | プチバセ鷹丸との二人五脚Life | 初サマーカット☆>>
この記事のコメント
鷹丸さん、やるな~v-290
笑っちゃいました。
たんこは大人しくボヘ~っとした性格なので助かってるかも。
2011-07-06 Wed 07:09 | URL | minmin #- [内容変更]
支配性バリバリ鷹丸くん。
けっこうなお殿様でしたね。

しつけ教室であった時は、
だいぶ落ち着いてたのか。

よくぞ、ここまでがんばった。
シモーヌどの、自分をほめてくれ。

続き、楽しみです。



2011-07-06 Wed 07:29 | URL | オママ #- [内容変更]
minminさん

鷹丸も、もぅちょっとボヘーっとしててほしかった・・・(^_^;)
今は、以前から比べると随分マシになりましたけど・・まだまだ(=_=;)`
2011-07-06 Wed 17:44 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
オママさん

しつけ教室に参加したときには、
だいぶ改善されてきてた状態でしたょ。アレでも一応(笑)
一度、先生に自宅で指導を受けて
その後、スカイプでのしつけ教室もやったので(^_^;)
でも、家の中だけで外ではダメダメ。
現在、散歩練習中(笑)
2011-07-06 Wed 17:58 | URL | シモーヌ #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| プチバセ鷹丸との二人五脚Life |
