The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
散歩での問題
2011-07-07 Thu 23:52
前回の記事で、家の中での問題行動をイロイロと書き連ねましたが、、、
そんな暴れん坊将軍の鷹丸。。。

一歩外に出ると、まるで借りてきた猫のように大人しく、、、なるわけもなく・・・

まっだまだありまっせー(笑)



散歩に出ても、引っ張る引っ張る、、、
首が苦しくてゼイゼイハアハア言おうとも、とにかく引っ張る。。。
歩くというよりむしろ、走り出してる、、、?

そして地面に鼻をつけて匂いを嗅ぎながらジグザグジグザグジグザグジグザグ・・・

足元で、急にUターンした鷹丸に躓くこともしばしば。。。

他の犬を見つけると、尻尾をブンブン振って、ガンガン引っ張って近付きたがり
しつこく匂いを嗅ぎまくる。
あまりのワサワサ加減に、大概の犬がドン引きします。。。
せっかく挨拶をさせてくれた犬に対してもマウント行動や
相手の空気を無視してガンガン遊びに誘い、飛び付き、かなりの無礼者
なので、ガウっと怒られることも。。。しかし、吠えられようと唸られようと歯をむかれようと
とにかく自分をアピールしたいアピールしたい。アピールした~い!!

犬を見ても吠えませんが、無視して通り過ぎられるとワンッ!と、一声吠えることも・・・
「なんで無視すんだよ!ちょっと遊べよ!!」ってとこか・・・?
どんだけ自己中なのさアンタ・・?

キミは遊びたくても相手は迷惑に思ってることもあるんだよ?
だいたい、キミのテンションが上がると、その後の散歩も結構大変なのよ??
テンション高いと、またイロイロとやらかすでしょキミ!??

どうしたらまともに歩けるようになるの!?

『リーダーウォーク』??

方向転換してもすぐに前に出て引っ張るので、その度に方向転換、、、
目、回りませんかコレ?
しかも、散歩開始からだいぶ時間経っても家の前から全く進めない。。。
鷹丸も、もうこんなのヤだ、と鼻を鳴らしながら座り込み動かない。。。

おやつを手に握って鼻先に、、、

ジャンプしておやつを握った手にアタック
あげく、おやつをよこせと吠えまくる。。。

こんなんじゃ散歩になんないよ

皆、一体どうやってしつけてるんですか??
こんなに、ことごとくダメダメな結果になるのは何故???

そのうちに、散歩で更なる問題が出てくるようになってきました。
風で動く木の葉やゴミや猫、鳥を追いかけていきなり走り出す。
車やバイクに吠え掛かって飛びかかろうとする。
すれ違う人に何の前触れもなくいきなり飛びつく。
リードに噛み付いてブンブン首を振りながら引っ張る。
引っ張り返すと唸って更にヒートアップする。
何もないのに突然猛ダッシュをする。

とにかく、これらを散歩中の道路でやられると危険でしょうがない

歩道と車道の区別がない細い道で正面から来る車に吠えて飛びかかろうとする鷹丸。

死ぬからっΣ( ̄□ ̄;)!!アンタが敵う相手じゃないから、マジで!!!

散歩中、ウ○チを拾っている間に急にダッシュされて、うっかり手からリードが離れてしまい
車が行き交う車道に飛び出したことも・・・(=_=;)`
ぶ、無事でよかった~~~・・

それからはリードをガッツリ手に巻いて散歩
その結果、引っ張りでリードが擦れて、手は擦り剥け、カサブタでガッサガサに・・・

私がほんのちょっと小走りしただけで、弾丸のようなスタートダッシュ

拾い食いもしょっちゅう・・・

鷹丸は、いずれ交通事故か食あたりになるだろうと本気で思ってましたよ私

・・・散歩って、、もっと楽しくてゆったりとリフレッシュできるような・・・そんなものだと思っていました。
・・・散歩って、、こんなにハードでスリリングなものなんですか!?
緊張感と無駄な疲労感が常に付きまとう。。。

鷹丸は、もともと猟犬だった犬種なので狩猟本能が強いんですよね。
その狩猟本能が家の中ではイタズラ、外では動くもの(車やバイク、人、猫、鳥etc)や拾い食いに向かうんだそうです。
そして、明るく大胆で、支配性が強く、気も強いので、何かあると吠えや噛むという攻撃に転じる。

でも、鷹丸は番犬として飼っているわけでも、猟に行く為に飼っているわけでもありません。
そういうものは、家庭犬として私と生活するうえでは全く必要ないものです。

主従関係をやり直して、
暴れん坊将軍・鷹丸には、その将軍の座を明け渡して頂かなくては。。。

おやつを使ってしつけたり、叱ったり褒めたりすることで効果があるコもいますが、
それらのしつけ方法が、事態をより悪化させる場合もあるんですよね、、、
鷹丸はそうでした。

おやつで形だけ覚えさせても、おやつがないと言うことを聞かなかったり
おやつをあげないとおやつを要求するようになったり、、、

叱ると余計に興奮を煽ってしまったり、関係を悪くしてしまうことも
褒めても、撫でても全然嬉しそうじゃなかったり、
褒めて喜ばせることでテンションアゲアゲになって、無駄に興奮させてしまい
ますます落ち着きのないコに育ててしまったり、、、

知らず知らずのうちに、いろいろなことを私もやらかしていたわけです。。。

それでも、なんとかかんとか改善されてきて、散歩もだいぶまともに歩けるようになって来ましたv

[広告] VPS

だいぶ引っ張り改善されてきました。
まだ、誘惑や気になるものがあると
気になる方へフラフラ~・・と行ってしまったりしますが、まぁボチボチ、、、
生暖かい目で見守って下さいな(笑)

ちなみに、帰り道で落ちてるビワの実をを拾い食いしました(汗)ダメダメやんΣ( ̄□ ̄;)!!
スポンサーサイト
別窓 | しつけ | コメント:10 | トラックバック:0
<<犬かきデビュー☆ | プチバセ鷹丸との二人五脚Life | 下克上>>
この記事のコメント
ほう、すごいね。
鷹丸のシッポ~、チラッと見えてしまった。
かわいい~。

すごいすごい。よくぞここまでになったね。
やっぱしばらくすると前に出てるんだね。

散歩ね~、結構オも大変だったよ(笑)
鷹丸は狩猟本能強いんだね。

いっしょに頑張ろう~。




2011-07-08 Fri 01:17 | URL | オママ #- [内容変更]
画像見ると鷹丸さんすごいじゃないですかv-344
文章読むとすごいケドv-286v-20
うちも小さな頃は大変だった気がするな。。。
パピトレやっていたので少しはましだったのかも。

今でも、歯をむいて怒ってるコや威嚇シテいるコにも遊ぼうとして平気で近寄って行こうとしますv-356
空気読めないのはプチの特徴?
2011-07-08 Fri 07:53 | URL | minmin #- [内容変更]
こんにちは!
鷹丸くん、そんなに大変だったんですねーー、見えない見えない。
でもうちのパブロとかぶるところがいっぱい。
シモーヌさん、努力家ですね。。えらい!
プチバセってハイテンションなイメージがあるんですけど気のせいでしょうか?
うちのワンはずっとうろうろ匂いかいでる散歩です(汗)
2011-07-08 Fri 10:45 | URL | bkwwt #- [内容変更]
オママさん

シッポはライオン型です(笑)

動画の中で鷹丸がちょっと前に出てきてるところ、
前から人が歩いてきたんですょね・・・
人とか自転車とか気になる匂いとか誘惑があると
まだまだ前に出てくるんでその辺が課題ですね(^_^;)
でも、進歩があるとまた次も頑張ろうって気になりますょね♪
2011-07-08 Fri 18:04 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
minminさん

子犬の頃は、まぁ子犬はこんなもんかなぁ~‥??くらいに思ってたんですけど
成長とともに悪化してきまして・・・(汗)

プチバセは皆、空気読めないんですかね?←プチバセに失礼(笑)
でも、意外とそうだったりして。
なんか、プチバセって常に明るく陽気で懐っこくて、マイペースなイメージ(笑)
2011-07-08 Fri 18:13 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
bkwwtさん

結構やっかいなヤツだったんですよ(笑)
今でもまだまだ・・・(-.-;)

パブロフくんとかぶりますか??
・・実は、私もちょっとbkさんのブログ見て思ってました(笑)
努力家なのはbkさんもじゃないですか☆
それに私、ホントは努力家とは程遠いモノぐさ子ですょ(笑)
2011-07-08 Fri 18:23 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
鷹丸ちゃん、疲れ知らずのタフなお犬さんだったのねん。
笑っちゃったよ~

フレブルさんのリード持たせてもらったことが
あったけど、引きの強い犬だとけっこうな力が
要るなあと思ったことがあった。

夕べも見てたんだけど上手に歩いてるね~
ナイス!
2011-07-09 Sat 16:08 | URL | ぱぴっち #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-09 Sat 16:35 | | # [内容変更]
ぱぴっちさん

タフさは今でも相変わらずです(笑)
フレブルさんかぁ~・・フレブルも引っ張りの強い子は
結構力いりそうですね。。。骨太そうだし(笑)

鷹丸も13~15kgくらいあるので結構引っ張られると
大変なんですょi-202
急にダッシュした時なんか、ボヤっとしてると腰痛めますよ(笑)

動画のような状態で最初から最後まで散歩できるとイイんですけど、、、
まだまだです(=_=)
2011-07-10 Sun 01:14 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-10 Sun 09:10 | | # [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| プチバセ鷹丸との二人五脚Life |
