The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
1年経過。。。
2012-05-26 Sat 13:26
今日のタイトル。。。
なにが1年経過したの??って感じですよね(^_^;)

はい。それは、、、

鷹丸と癲癇(てんかん)とのお付き合いが始まってから。。。

そもそも、ブログを始めようと思ったきっかけが
大震災と鷹丸の癲癇の発作だったわけです

記録を残しておくのにイイかな・・と。
日記や手帳なんてモノを持たない私。
飽きっぽくて、続いたためしが無い。。。

でも、ブログなら好きな時に好きなことを書いて
続けられるかも、、、と思ったわけです(笑)

震災みたいに何かあったとき、通信手段が断たれた時
離れてる人に自分の安否を伝える一つの方法にもなるしね^^

ってなわけで、今日は発作時のちょっとした記録約1年分なので
かな~り長い&写真無しなので
気が向いた人と、時間に余裕のある方は続きにお進み下さい(笑)





鷹丸が初めて癲癇(てんかん)の発作を起こしたのは昨年(平成23年)の5月26日。

震災からようやく落ち着きを取り戻した頃でした。

家には母上様がいて、仕事中の私にメールをくれました。
午前中、ケージの中で痙攣をおこし、体が硬直。口からはヨダレがたくさん出て
シッコも漏らしてしまっていたそうです。。。
慌てて母上様が動物病院に連れて行くと『てんかん』だろうと言われました。
ワンコの癲癇も結構多いそうで、、、
頻繁に発作を起こしたり、発作が長時間続いたり、1日に何度も発作を起こすようなら
投薬が必要だということで、とりあえず様子を見ることに・・・

その日の夜に再び発作が起きました。
鷹丸用ベッドでスヤスヤ寝ていたのですが、
突然ムクッと起き上がったかと思うと
何かに憑りつかれたように家の中を走り回り、突然バタンと倒れ痙攣をおこしました。
痙攣が治まると、足をピーンとさせた状態で硬直。また痙攣。
口からたくさん泡状のヨダレが出て、また失禁していました。

そのままずっと発作が起きなければイイなぁと思っていたのですが。。。

7月8日にまた発作が起きてしまいました。
今回は兄が家にいたので良かったですが、誰もいない時に発作が起きたらと心配でした。

そして8月29日に3度目の発作。。。
この日は、鷹丸の予防接種の為に少し早めに帰って来ました。
留守中だったので、はっきりとは分かりませんが
発作を起こしたのだろうということはすぐに分かりました。
帰ってくると、ケージの中のタオルがぐしゃぐしゃになっていて、濡れていました。
鷹丸もシッコで白い毛が黄色く染まっていました。
鷹丸は留守中でも、ケージ内のトイレでシッコをするので
発作を起こして失禁したのだと思います。

病院に連れて行く時間が無くなってしまうので、シャンプーはせずに
とりあえず、黄色くなった毛を拭いて超特急で乾かして病院へ、、、
大急ぎ。早退しといてヨカッタ~・・

発作の頻度が1ヵ月を切るような場合や、1日に何度も発作を起こすような場合には
投薬をしましょうと先生に言われました。

3度目の発作から約4ヵ月弱。
前回の発作からの間隔が結構長かったなぁ・・
このくらいの頻度で維持出来たらイイのになぁ~
12月21日の夜。。。
日付が変わっていたので正確には12月22日でしょうか;
夜中、ちょうどそろそろ寝る準備を・・と、思っていたら
ストーブの前で気持ちよく寝ていた鷹丸が、いきなり起き上がったかと思うと
悲鳴のような鳴き声を上げて、ネズミ花火のようにグルグル走り出し
バタンと倒れて痙攣。。。

発作の後はいつも、不安なのか落ち着かずウロウロしたり
人の後をくっ付いて回ったり、人の姿が見えなくなると
吠えるようになります。

いつもは、寝る時も素直にケージに入って寝るのですが
発作の後だと、ケージに入れても寝る体勢に入らず
フンフン鼻鳴き→吠え。。。
落ち着かずにグズってしまいます。

ケージの中で、落ち着くまでヨシヨシと撫でて
ようやく寝かしつけたのは夜中の1時頃でした。

朝起きると、また昨日寝る時は整っていた毛布がぐしゃぐしゃに・・・
もしやと思って触ってみると、やっぱりグッショリ濡れてました。
どうやら、寝た後にも発作が起きたようです。

その後、私は仕事に。
その日は、母上様がたまたま遅い出勤だったのですが
9時過ぎにまた発作が起きたので病院に連れて行ったと
10時半頃メールが来ました。
1日のうちに3回の発作。。。

今回はさすがに薬を処方されて飲ませたとの事でした。
とりあえず、まずは3日間だけ続けて薬を飲ませ
その間に、発作が起きなければ
一度薬は止めて、次の発作まで様子を見る、、、ということになりました。

今回は、発作が続いたので、だいぶ落ち着きの無さが酷いです。。。
家の中でもワサワサ動き回って、イタズラや要求吠え
子犬の頃に戻ったみたい。。。
我慢が全く出来なくて、病的に落ち着きが無いです。
散歩も落ち着いて出来ません。。。
最近、少しマシな歩きが出来るようになっていただけに
ちょっと凹みます。。。
ジグザグジグザグに、ガチャガチャ歩きで引っ張りが酷いです。
拾い食いに命掛けてます!的な雰囲気もあります(滝汗)
私が止まると、今までは一緒に止まるか
先に進んでしまっても、リードが張った時点で
私の所まで戻って来ていたのに、出来ません。
止まっても、ガシガシと地面を掻くように先に進もうと引っ張ります;;
頭も常にキョロキョロと忙しなく動き、挙動不審・・・(_ _;)
足元でガチャガチャと動くので足元が危ないです。。。

そんな状態が1週間~10日くらい続いたでしょうか・・・?
発作が頻繁だと、その後の落ち着きの無さもハンパありません

しばらく、夜はストーブの前で
膝枕しながらヨシヨシと撫でて、落ち着かせていました。

どのくらいの頻度で発作が起きるか分かりませんが
長い付き合いになりそうです;

てんかんは、投薬をしても治すことは出来ないそうです。
発作をなるべく抑えるというだけで
たぶん、一生付き合っていかなければならない病です。
ただ、その発作の頻度、、、これが問題です。
1日に何度も発作があるようなこともあれば
数ヵ月も発作が起きないこともあります。
発作がない時は、至って普通で元気
てんかんは、すぐ命に係わるというものではないですが
発作が頻繁に来れば、それだけ体にも負担が掛かるでしょうし、
発作が長時間続いたり、連続して発作が起きたりすると危険なようです。
長く投薬を続ければ、内臓にも負担をかけることになるかもしれません。
薬を使わずに済むのなら、それに越したことは無いのですが・・・

そして5度目の発作。
今回は、前の発作からの期間が短いです。
前の発作から、2週間程度。。。

年が変わって今年(平成24年)の1月5日。仕事始めの朝でした。
鷹丸に朝ご飯を食べさせ、ご飯の後すぐに
いつも通りシッコ☆
トイレでシッコを済ませ、私がシートを取り替えていると、、、
鷹丸が、なにやら後ろを気にするような仕草。。。
後ろを何度も振り返ってました。
「なんだろ?」と、思いつつ見ていると
足がブルブル震えていました。
一見、後ろに何か怖いものがいるかのような素振りに見えます

でも、今まで何度も発作を起こす様を見ていたので
『あ、もしや・・・』と、すぐに思いました。

そうこうするうちに
ケージの中で痙攣が始まりました。

失禁して、口からは泡状のヨダレが。。。
今回は、下顎がケージの檻のところに
引っ掛かってしまいました

外そうとしても、力が強く上手く外れません。
無理に外すわけにもいかず、そのまま様子を見ました。
歯が折れなくてヨカッタ・・・
歯茎から、少し血が滲んでました。

少しすると、痙攣は治まり、我に返ります。
発作の後は、足腰がおぼつかないようで、ヨタヨタしてます。

そして情緒不安定。

人がそばにいないとイヤなようで、よく吠えるようになり
いつも以上に落ち着きがありません。
具合の悪い子供が、ダダをこねるのと似てます
寝る時もそうですけど、寝るまでそばにいて。という感じです。

ご飯の後だったので、すぐにウンPタイムだったのですが
失敗(_ _;)
トイレで出来ませんでした。。。

なんとなく、失敗しそうな気配だったのでティッシュスタンバイ

なんとかセーフ
ティッシュ上でさせることが出来ました~(汗)
なにか、思考回路が上手くつながってないみたいな感じ・・・

散歩に出ても、いつも以上にワサワサ。
落ち着きの無さが5割増しみたいな・・・
子犬の頃に戻ったよう・・・

落ち着いてきたと思ったら、またこの調子・・・

その日の夜、散歩から帰ってきて人間の夕飯時。(鷹丸は散歩の前に、先にご飯をあげます)
鷹丸は夕飯の時、ケージの中でたいていは寝てるのですが
この日は、ボー・・っと起きてました。
なんか様子が変な気がするなぁ~・・と、何気なく見ていたら
また発作・・・
ケージの中で、悲鳴のような鳴き声をあげて痙攣。
今回は、朝のようにケージの檻に顎が挟まったらマズイと思い
ケージを開けると
倒れ込んでケージから出てきました。
もちろんまだ痙攣は続いています。
その後、痙攣が治まると、やっぱりおぼつかない足取りで
ワサワサウロウロ・・落ち着きがありません。
ちょっと落ち着いてきたところでケージに戻して
夕飯続行。
吠えるかな?と、思っていたのですが
この時は、吠えませんでした。
疲れたような感じでした。

やっぱり普通の状態じゃないから随分疲れたみたいです

この日の夜は、この前、動物病院でもらった
薬が残っていたのでそれを飲ませて、様子を見ました。

その翌日、1月6日の朝、起きると
鷹丸のケージの中の寝床にオシッコをしたような跡があり
鷹丸も何だか、グッショリ・・・
夜中か朝方に、また発作があったと思われます。

またもや立て続けに、、、

朝ご飯と一緒に、とりあえず薬を飲ませました。

前の発作からまだ2週間、、、
しかも一日に何度も、、、
これはいよいよ、投薬を続ける必要があるかな。。。
とりあえず、土曜日あたりに動物病院へ行ってきます。

今回の発作後は、病的に落ち着きの無い状態がしばらく続きました。
赤ちゃん返りでもしたような。。。
とにかく落ち着きが無く、家の中でも、散歩に出ても
常にガチャガチャした動きをしていました

その後、病院へ行って30錠ほど薬を貰ってきました。
しばらくは、薬を飲ませて様子を見ながら
徐々に薬の量を減らしていきます。

それから2週間ほど薬を飲ませ、一旦薬を止めてみることに、、、

薬を止めて約1週間、、、
1月31日に再び発作が出ました。

前回のように落ち着きのない状態にはならず
割とすぐに落ち着きましたが、前回の発作からまだ1ヵ月も経っていません。

前回、貰ってきた分の残っている薬を飲ませ
またしばらく、薬を続ける必要がありそうです。

また薬貰っておかなくちゃ・・・

それからしばらくは、毎日薬を1錠半飲ませていたのですが

2月18日に日付が変わった頃。。。
私の隣で寝ていた鷹丸が、急にビックリしたように起き上がり
走り出したと思ったら、悲鳴のような鳴き声を出して
やっぱり痙攣・・・

今回もわりと、発作後、落ち着いているように見えました。

発作も1回の時は、わりと落ち着きが戻るのも早いです。

薬を飲ませていても、発作が起こってしまいました。。。

その後も、続けて薬を飲ませていましたが

3月3日の夜、夕飯を食べていた時に
発作が、、、
発作の後はやはり少しワサワサしてしまいます。
すぐに1錠薬を追加。

間隔がだいぶ短いです。。。

その日の夜中、0時を過ぎた頃、再び発作。

発作後、ウンPをトイレじゃない場所でしてしまいました
たまたま手に持っていたタオルでキャッチ(笑)ナイス自分
トイレにウンPを流している間に、ゴミ箱からプリンの蓋を見つけ出し
カミカミ・・・
どうしても発作の後はガチャガチャして、いつもと様子が違う感じです。
さらに1錠薬を追加で飲ませ、しばらくすると、
ボー・・っとして眠そうな感じに。。。
お疲れですね~・・

4月27日の夕方頃に発作。
この日は、朝からちょっと落ち着きが無い感じで
要求吠えをしていました。
なんかちょっとおかしいかも・・と、思っていたら案の定。
兄上様が家にいる時で、私が家に帰ったら、発作があったとのメモがありました。
その後、夜にもまた発作が。

ん~~~・・結構、発作の頻度が多いなぁ・・

やっぱり、一生のお付き合いになりそうだねぇ~・・

最近では、薬は毎日続けています。
発作後数日は、その時の状態を見ながら量を多めに、、、
様子を見ながら、また徐々に薬の量を減らして。。。

5月18日の夜にまた発作、、、
前回の発作から、ちょっと間隔が短いです。
前回からまだ一ヶ月も経ってない。。。
でも、今回は一回の発作だったので
ガチャガチャした感じはいつもより少なかったです。
散歩でのガチャガチャも2~3日くらいで済みました~
でも、シッコの回数がかなり多い(^_^;)
10分~15分置きくらいにシッコしてました(苦笑)
発作の後は、落ち着きの無さ以外にも
多飲、多尿になったりします。。。

てんかんの発作は、脳腫瘍などの病気からくる場合もあるそうで
他の病気からきている可能性を獣医さんに聞いてみたら

その場合、まぁ1年もこんな元気で食欲もある状態が続くことは
まず無いと言われました(笑)

確かに

普段は元気いっぱいだし、食欲が落ちたことは
かつて一度も無い。。。(爆)

散歩も落ち着きの無さも、3歩進んで2歩下がる状態で
なかなか思うようにいかなかったりしてますが

諦めないよv

病気だからしょうがないとか、可哀想だとか、、、
そうして諦めるのは簡単だけどね。

そんなことに負けるのはしゃくだゎ

余命宣告されたわけでも無いんだから
悲観したりはしないよ~

たまに落ち着き無さ過ぎてイラっとくることもあるけど

気長に付き合って行きまっしょ♪



スポンサーサイト
別窓 | 癲癇 | コメント:26 | トラックバック:0
<<H24.5月28日 | プチバセ鷹丸との二人五脚Life | 走る鷹丸。>>
この記事のコメント
シモーヌちゃんらしい考えだね!
悲観からは何も生まれない。。。
いいねぇ~
うん!シモーヌちゃんに1票入れとこう。
ひとり1票じゃ少なすぎ?
原疾患が何だろうと大事なのは現実なんだよね~
って思いました。v-290
でも、わたしは悲観しちゃうかもなー。(^_^;)

鷹丸ちゃん
いいおねえちゃんが傍にいて幸せだな~
って、思ってるだろうね!
2012-05-26 Sat 18:09 | URL | ぱぴっち #- [内容変更]
鷹丸君、癲癇と闘ってたんだね
いつもすんごい元気な姿だから全然しらなかった(´・ω・`)
うちは愛犬マルチーズと約18年一緒にいたけど
最後1年は痙攣もすごくて大変だったけど、1度も悲観的になったことはなかったかな♪
一生懸命生きてる愛犬がいて、愛犬の傍にいれる幸せがあって、だから一緒に闘おうって思ってました♪
鷹丸君もシモーヌさんがママでよかったね
一緒に闘ってくれるママでよかったね!
だからいつも笑顔なんだねきっと♪

あと!
スケッチ!
めっちゃんこうまいです!!
感動した(゚ω゚;A)
絵が上手な人ってすんごいうらやましいですイジイジ(○´д)σ|木|
コツってあります?( *´ノェ`)コチョーリ w
2012-05-26 Sat 23:38 | URL | チャチャ♪ #FBS4NHfE [内容変更]
ぱぴっちさん

もともと楽天家なので~(笑)
悲観してても治るわけじゃないですからね~・・(=_=)
私がオロオロしてたって何の意味もありゃしない(_ _)
まぁ、「余命三ヶ月です。」とか言われたら
悲観せずにはいられないでしょうけど、至って元気だし
何より本犬が悲観的じゃないですから(笑)
まぁ気長にのんびり行こうと思います^^
2012-05-27 Sun 00:53 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
チャチャ♪さん

実際、いつもすんごい元気ですよ(笑)
普段は全然普通に元気いっぱいですww
マルチーズさん18歳だったんですか~(゜ω゜)
大往生ですね~。でも、何年生きたからもう十分ってわけでもないですよね~・・
いつまでだって一緒にいたいですもんねww
絵は、、、とりあえず好きなように描いてます(笑)
だから、キモいとか可愛くないと言われる絵も多かったですよ・・・(爆)
2012-05-27 Sun 01:17 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
鷹丸くんもシモーヌさんも癲癇と闘っていたのですね。
全然存じませんで・・・。
でもでも確かに悲観したって仕方ないですよね。
飼い主が笑顔でないと!って、先代犬が病気になった
時家族で話したことありました。
応援しています!
鷹丸くんもシモーヌさんもどうか笑顔で(^^)
2012-05-27 Sun 10:13 | URL | クッカまま #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-27 Sun 14:00 | | # [内容変更]
鷹丸君、そんなことが‥
日記からはいつも元気いっぱいな様子だったので驚きました。突然痙攣が起きたときは大変だったのではないかと自分だったらと想像して思いました(たぶんパニックになってますe-330)記録を読んでいて、シモーヌさんが徐々に癲癇の症状、状態を把握されていく様子が伝わってきました。

うんうん、可哀想とかっていうのとは違いますよね。
鷹丸君、ハッピーだし(*’-^*)e-287(ってお会いしたこともないのに断言しちゃってすんませんe-264でもシモーヌさんとお出かけしたり、日常のお世話から、やっと披露されたへそ天‥笑、なんか見てるとそう思うんだよなぁ)
でも暮らしていく上で大変なこともやっぱりあると思うので探りさぐりで上手こと付き合っていけたらいいですよねe-442e-271


私もブログを始めたきっかけは当時介護に入っていた先代犬との生活を残せたらと思ったのが始まりでした。案外忘れっぽくって‥。今はそう思うとほんと積極的に書いてた頃と比べると何気ない感じになってるけど、やっぱり備忘録として役立ってます(爆) あっそれだけじゃないけどe-330(フォローのつもりe-263)
2012-05-27 Sun 15:43 | URL | フランの母 #xtc7akX2 [内容変更]
てんかんを完治する薬はないんですか。。
一生のお付き合いですね、大変だと思うけれど
頑張ってくださいね!
いつも元気そうな鷹丸君、ずっと元気なお顔を
見せてね♪
2012-05-27 Sun 17:09 | URL | ピノホリママ #- [内容変更]
いつもの日記からは想像もしていませんでした。
おととし虹の橋へ行ったボストンテリアのおはぎはおそらく脳幹部の腫瘍ということだったのですが、頻繁におこる発作で本当に大変でした。
舌を噛んでしまわないように自分の指を奥歯に噛ませて発作が治まるのを痛みに耐えながら待ちました。
だからシモーヌさんの大変さがよくわかります。
家族の協力がいないととても乗りきれないですよね。

でも確かにてんかんは絶望的な病気ではないから気長に付き合うって気持ちでいることが大事ですよね。
なかなか漢方に詳しい獣医さんがいないですけど、てんかんに効く漢方薬って人間にはあるんですけどね。
早く特効薬が出来るといいんだけど。

あっそうそう!
あの大震災の時、停電で情報は得られないし、ケータイはどこにもつながらなかったけどブログは大丈夫でした。
2012-05-27 Sun 21:24 | URL | でんぐりがえる #- [内容変更]
クッカままさん

ありがとうございますww頑張りますww
って、そんなに頑張ってもいないですけどね(笑)
本犬に悲観って観念がありませんから(笑)
私がクヨクヨしたって何の意味もありません^^
私がクヨクヨして、何かイイ方向に向かうのであれば
いくらでもクヨクヨしますけど(笑)
普段は普通に元気イッパイですので、大丈夫です★
これからも気長にドーンと構えて付き合っていきますよ(^ω^)v
2012-05-27 Sun 23:01 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-27 Sun 23:25 | | # [内容変更]
鍵コメのJさん

お返事をメールで送りたいと思ったのですが
残念ながら失敗。。。(_ _;)
すみませんが、再度鍵コメにてメールアドレス頂けないでしょうか~(汗)
2012-05-28 Mon 00:35 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
鷹丸くんがてんかんと戦っていたなんて、思ってもみませんでした。
大変だったのね、シモーヌちゃん。。。

でも悲観しないって大切なことですよね。
物事は、良いことを考えると良い方へ、悪いことを考えると悪い方へ進んでいくって聞いたことがあります。
私も楽天家なので、いつもそんな風に考えていますv-411

うまく付き合っていけるように、応援してるよ~( ^^)/
あ、後ほど(明日になるかも)メールしますね。
2012-05-28 Mon 00:41 | URL | れんこ #f4EQWivA [内容変更]
フランの母さん

おおww
フランちゃんのお母様!!?
はじめまして~m(_ _)m
普段は、元気いっぱい☆特になにも変わらず気ままに過ごしてますよ~(笑)
食欲も旺盛で、快食快眠快便(笑)で問題ありませんww
やはり、回を重ねるごとに対応にも慣れていきますね
まぁ、あまり重ねたくないところですけど(_ _;)
そうですね、発作時や発作後は大変なこともありますが
気を付けながらも、ドンと来いって気持ちで
気長に付き合って行こうと思いますv
2012-05-28 Mon 00:47 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
ピノホリママさん

ありがとうございます☆彡
頑張っていきます☆彡
そうなんですよ~。治す薬は無いのですが、
発作自体も、不定期で、短い期間で来ることもあれば
数ヶ月とか結構長い期間来ないこともある病気なので
あまり気負わず、気長に付き合って行こうと思っています(_ _)
鷹丸は元気いっぱいですよ~v
毎日、快食快眠快便(笑)で、おそらく私よりはるかに健康的に過ごしております(爆)
2012-05-28 Mon 00:55 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
でんぐりがえるさん

おはぎさんもでんぐりがえるさんも大変だったのですね。。。
介護生活や、闘病生活というのはホントにいろいろと大変な思いがありますよね。。。
癲癇は、確かに絶望的な病気ではないと思っています。
鷹丸の場合、それほど頻繁な発作でもないですし、
余命宣告されたわけでもないので
ドンと構えて、気長に付き合って行こうと思っていますv
ホント、震災の時もネットは機能していましたからね!
安否や様子を伝えるのに有効な手段ですよねv
2012-05-28 Mon 01:03 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
鍵コメのUさん

わざわざありがとうございますm(_ _)m
いつもは、何も変わらず普通に元気いっぱいですよv
食欲も旺盛だしww
病気とは言っても、体調が悪いっていうのとはまたちょっと別物な感じです。
2012-05-28 Mon 01:08 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
れんこさん

応援ありがとうございます♪
普段は何も変わらず普通に元気いっぱいですww
毎日、快食快眠快便(笑)で健康的そのものな生活をしております(笑)
そうですよねv何事もポジティブにイイ方へ考えた方がイイですよね~v
クヨクヨ悩んでても何も始まらないですからね~(=ω=)
悲観的になって考えるより、今を楽しんでいこうと思いますww
長い付き合いになりそうですから、ま、気長に付き合って行きたいと思います
2012-05-28 Mon 01:17 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-28 Mon 08:04 | | # [内容変更]
鍵コメのJさん

早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m
今、会社のパソコンを拝借しているので(笑)
夜に再度、メール送信にチャレンジしてみます♪
しばしお待ちを~~
あ。ちなみにINAMURAさんでしたよ~Σ(゜o゜)!?
期待大!!??
2012-05-28 Mon 10:00 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
そうだったのですか…この1年人知れずがんばってきたのですね鷹丸くんシモーヌさんペア。えらいなぁ私はほぼ全部ブログに書きまくってる(笑)
それにしてもてんかんの発作そのもの以外はパブロの状態となんとよく似ていることか、びっくりです。
本人は生きる気満々なのが嬉しいですよね(^^)
ご家族みんなで助け合って、がんばってくださいね。
2012-05-28 Mon 10:37 | URL | bkwwt #- [内容変更]
bkwwtさん

人知れず、、んん~~私って意外と秘密主義者なんです(笑)
ってほどでも無いんですけど(どっちやねんっ・爆)
アップしようかなぁ・・どうしようかなぁ・・って思っているうちに
一年が過ぎてしまいました(笑)ただの優柔不断です(爆)
そうですね、、発作後って軽い分離不安とちょっと似てます
たぶん、どちらも気持ちが不安定ってことで行動も似てくるんでしょうね~
そうそう。人間の心配なんて本犬はどこ吹く風って感じです^^
2012-05-28 Mon 23:47 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
この前会った時も、とっても元気な鷹丸くんだったから想像もしませんでした。
時々お邪魔しているトイプーの飼い主さんのブログで、わんこにも癲癇があると知って、
もし自分だったら冷静に出来るか?なんて考えました。
だから、SIMONEちゃんの考え方はえらいと思う。
現実を受け入れて、前向きに。
鷹丸くんもそんなSIMONEちゃんを信頼してくれると思うよ~。
2012-05-29 Tue 18:40 | URL | soraママ #0CwcchFo [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-30 Wed 00:00 | | # [内容変更]
soraママさん

そうですね~
普段は何ら変わりなく、普通に元気なので、見た感じでからは全然想像つかないと思います(^_^;)
発作があるってこと以外は、快食快眠快便(笑)だし
普通に走り回ったりもするし^^
私も、病人扱いや特別扱いみたいなことはしていないですし(笑)
あんまり心配し過ぎたり、過保護になり過ぎたりすると
せっかくようやくここまで築いてきた関係を壊すことにもなりかねないし
楽しいことや、やりたいことも思うようにやれなくなってしまいそうなので
ごくごく普通に過ごしてます^^
2012-05-30 Wed 09:05 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
鍵コメのOさん

ふふふ~。驚かせてしまいましたか~^^?
大丈夫ですよ~無理はしてませんww
なってしまったものはもう仕方ありません(^_^;)
今すぐどうこうとか、命にかかわるっていうことでもないので
焦らず、普通に過ごしてますv
もともと私は楽天家なので、あまり深く考えてないだけとも言うかな?(笑)
気負わず、じっくり気長に付き合って行こうと思ってますv
記事をアップしようかどうしようか??と、思ってるうちに
あっという間に一年も経ってしまいました~(^_^;)
2012-05-30 Wed 11:15 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| プチバセ鷹丸との二人五脚Life |
