The link at the date of the calendar is an entry.
脱走ワンコ
2011-07-12 Tue 23:47
昨日は震災からジャスト4ヵ月。そして、ついに東北も梅雨明けとになりました~

昨日の夜散歩でのこと。

散歩練習をしつつ、ノラリクラリと歩いていたら
いつの間にやら目の前に犬が・・・

いつの間にΣ( ̄□ ̄;)!?全然気付かんかった~(笑)

そしてよく見るとノーリード。辺りに人の影も無しというか首輪もついてない
おやおや。。。迷子?脱走?放牧?野良?
茶色の雑種らしき中型~大型くらいのワンコ・・・

一瞬ビックリしましたが、慌てず騒がず、とりあえず相手を観察

敵意は無さそう、、、尻尾も落ち着いていて唸ったり興奮も無し。
ズンズン近付いて来ることもなく、向こうもこっちの様子をうかがって近付こうかどうしようか考え中の様子。
たぶん、ダイジョブそう。。。

むしろ問題なのは、鷹丸(笑)

犬を見て尻尾ブンブンテンションアゲアゲで正面からガンガン向かって行こうとします
鷹丸の押しの強さに相手はちょっと引き気味(笑)

攻撃的な犬では無さそうですが、こちらが無礼を働けば
ガウッと攻撃に転じるコもいます。
そして鷹丸は無礼を働くタイプ(笑)
尻尾振って正面から顔を近付けて匂い嗅ぎ・・・って、懐っこいように見えますが
犬社会では、実は意外と無礼な行為だったりするんですよね(汗)
だから正面から顔を近付けられるのを嫌がるコもいますよね?

それに相手はノーリード。ノー飼い主。
むやみに近付いて、いらぬ争いを招いてもナンですから・・・

ここは鷹丸に折れてもらいましょう。
ってことで、有無を言わさず鷹丸を伏せさせて、、、

はいはい。鷹丸、キミもうちょっと控え目な態度で相手と接した方がイイよ?

『こちらに敵意はありやせん、ここはひとつ穏便に済ませましょうや。』という態度。

すると迷子ワンコが近付いて来て、鷹丸のお尻をクンクンそー・・っと匂い嗅ぎ。
挨拶はお尻の匂い嗅ぎが正解

迷子ワンコは近付いたり離れたりとウロウロ。。。

さてさて、、、挨拶は済んだものの、
首輪も付いてないし、どうしたもんかなぁ~・・と思っていたら
向こうの方からなにやら名前を呼ぶ声
男性が一人近付いて来ました。

どうやら、飼い主さん登場

「すみません、大丈夫でしたか?」と申し訳なさそうな飼い主さん。

「散歩から帰ってきたとこだったんですけど、いなくなっちゃって・・・」

迷子じゃなくて脱走ワンコでした(笑)
何はともあれ、飼い主さんが現れてヨカッタヨカッタ

脱走ワンコは無事に飼い主さんとテコテコ帰って行きました(笑)

鷹丸は、我慢してモジモジしながら座ってましたが遊びたいオーラが全身から出てました(笑)

110711_235727_convert_20110713000001.jpg
ぷふぅー
もっとハードに遊びたかったんだけどなぁ・・・
あぁ眠い

ドンマイ鷹丸キミにはいろいろと学んでもらわなきゃならないことがたくさんあるんだよ







スポンサーサイト
別窓 | 鷹丸 | コメント:8 | トラックバック:0
<<ツチノコ | プチバセ鷹丸との二人五脚Life | 犬かきデビュー☆>>
この記事のコメント
大きな拾い物するとことだったね。^^;
なかなか落ち着いた対応でたいしたものだなあと感心してしまいました!v-426

鷹丸ちゃん、しばらく一緒に絡んであげてたから
飼い主さんの捜索に間に合ったんだし。良かったね!

わたしも首輪のついてない
紀州犬みたいな子がうろついていて困ったことがあったよ。

近寄ると離れるし、離れると近づいて来るし。
チンピラが暴れたらどうしようかと(笑)
犬の後ろをついて行ったらワンちゃんの自宅に
誘導されました~。
ひとり歩きはいけませーん。(笑)

首輪がないと「これは~?」って思っちゃうな。

2011-07-13 Wed 15:42 | URL | ぱぴっち #- [内容変更]
迷子ワンコって何か近付くと離れて、
離れると付いて来ますよね・・・(笑)
なんなんでしょうね?

でも、飼い主さんと会えて良かったですv
前にも迷子ワンコに会ったことありますけど
その後どうしたかなぁ~・・って、気になって気になって・・・(ー_ー;)
2011-07-13 Wed 23:08 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
鷹丸の水浴び、オモシロ…いや、可愛かった♡

脱走犬、結構こわい。

出来上がったシュガークラフト作品を右手、
オックスを左手、旦那のお母さんに届けるために、夜歩いていたら、すぐ目の前に犬が現れました。黒ラブだったので、闇では全く気が付かなかった。

危ない時って、犬はシーンとするでしょ・・・。
動けなかった。だって、右手にシュガークラフトを持っていたから。にらみ合いの結果、ラブちゃんが逃避。すっごく怖かった。

鷹丸も気を付けないとね~。
2011-07-14 Thu 05:52 | URL | オママ #- [内容変更]
脱走わんこ。。。大人しいコで良かったですね。
どんな状況でも、もれなく遊ぼうとする鷹丸さん。
さすがプチのコe-287e-267
2011-07-14 Thu 08:03 | URL | minmin #- [内容変更]
minminさん

ホントどんな状況でも遊びたがりますi-202
ケンカ売るよりかはマシかなぁ~・・とも思いますけど、
でも結構困りますね、こういうのも。
空気読めないから。。。(笑)
2011-07-14 Thu 12:53 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
オママさん

気付かなくて急に現れるとビックしますよねi-202
私も、余所見してて、ふと前見たら間近にいたんでビックリしましたi-202
両手ふさがってるときびしいですね・・・v-399
でも、オママさんの目力で撃退?スゴイi-189
2011-07-14 Thu 12:56 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
わははーーーほんとにうちのワンコとよく似てる!(^^)
正面からガンガン、そんで怒られることもしょっちゅう。
ガマンさせるともれなく遊びたいオーラが全開です。
それしかない。その他になにがある?ってあの態度…
空気読む余裕がないんですよね~アゲアゲで(笑)

世の中にはきっと犬種の他にギャウバウ族ってのがいるのでは…
2011-07-15 Fri 16:41 | URL | bkwwt #- [内容変更]
bkwwtさん

ギャウバウ族Σ( ̄□ ̄;)!!
いるかも~~~っ(>Д<)笑

匂い嗅ぎ過ぎてどこまでも頭突っ込もうとしたり、、、
そして怒られても全く懲りない(笑)
飼い主がいる時は笑って済むことでも
さすがにノーリード、ノー飼い主のワンコの前で
好き勝手はさせられないんで
鷹丸にはこらえてもらいました~(=_=)
2011-07-16 Sat 00:04 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| プチバセ鷹丸との二人五脚Life |