The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
迎え火
2011-08-14 Sun 01:20
昨日8月13日は盆の入り。
お墓参りに行ってきました~v
それにしても、暑かった・・・
鷹丸はお留守番(笑)

そして、盆の入りには迎え火を焚いて先祖の霊を迎える、、、

最近は、迎え火を焚く家も随分減ってきてますね~・・
近所では、あまり見かけなくなりました。

我が家では、ずぅっと変わらず今でも迎え火を焚いています
御先祖様たちが道に迷わないで我が家に辿り着けるように・・・

今年もちゃんと来てるのかな???

おぉ~よく燃えてる

20110813230048.jpg

菊千代も一緒に外で御先祖様をお迎え

20110813225709.jpg
いやいや、私のほうが先にいたのに、そっちが勝手に始めたんでしょ
・・・アレ好きじゃない気がする。こっち来ないでよ?

20110813225556.jpg
・・・ぅ~わ。なんか余計なのまで出て来てるし・・・

鷹丸も一緒に御先祖様をお迎え

20110813230359.jpg
まだかな・・?・・・それにしても今日も暑い。。。

20110813230613.jpg
・・・あっちの方から来るのかな。。。
・・・ところで、ゴセンゾサマって食べ物かな???

食べれません(=_=;)゛
別窓 | 鷹丸×菊千代 | コメント:2 | トラックバック:0
<<暑い・・・ | プチバセ鷹丸との二人五脚Life | お盆ですね~>>
この記事のコメント
きょうはご先祖様がどっさりとやって来て賑やかにしているのかな?v-290
東京は7月の盆でやってしまうから迎え火も忘れてしまったり^^;

マンションなどでは下手に燃やしていると苦情が来るらしい。
世知辛いけど、たき火もできないからそんなもんよ~。

そう言えば、犬を連れて実家に行くと
仏壇の中に入ったりお供え物をクンクンしたりしてる。
何だろう?って思うんだろうね。
2011-08-14 Sun 09:42 | URL | ぱぴっち #- [内容変更]
ぱぴっちさん

確かにマンションとかだと苦情きちゃうんでしょうね~・・(=_=;)゛
煙とか灰とか火事の心配とか・・・

めんどくさい世の中ですよね~(笑)

鷹丸も仏壇のまわりフンフン匂い嗅いでみたりしてます

まぁ、お供え物食べはしないので
とりあえず放置してます。。。
2011-08-14 Sun 23:30 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| プチバセ鷹丸との二人五脚Life |
