The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
行けてないんだよね。。。( ̄▽ ̄;)
2015-02-06 Fri 09:36
もう3ヵ月もトリミングに行けてない。。。

最後に行ったのが11月の初め。

予約が全然取れなかったんだよ~・・

11月の初めにトリミングしてもらった時に
次の予約取ろうと思ったら
12月はもういっぱいで予約取れませんって言われて
じゃぁ1月は、、、?って聞いたけど
1月も土・日はもう予約埋まっちゃってまして~・・(´Д`;)って
この田舎町で、どんだけ混んでんだって感じですよね。。。
ちなみに11月の予約も、取ったのは9月の末頃
それも散々、店員さんに何度も何度も
あの日この日で確認してもらってなんとか予約取れたの

うちの市内、震災以降
原発避難者でめっちゃ急激に人口増加してまして
あちこちめっちゃ混んでたりとか
いろいろ問題出てきてるんです。。。φ(_ _;)

ちなみに震災前は3日前くらいでも
日曜日のシャンプー予約取れてた(笑)

それが震災後は1週間前・・・2週間前・・・
ついには1ヵ月前でも予約が取れなくなってきて。。。

実のところ、これまでトリミングサロンを転々としている鷹丸。

子犬の頃から数年間ずぅっとお世話になっていたサロンでは
ある日突然、トリミング台から飛び降りるという無謀な行動をとって
トリマーさんの度肝を抜き、、、
それからは降りれるということを自覚してしまったのか
次に行った時も、トリミング台から飛び降りようとして
じっとしてないので作業を続行出来ないってことで
途中でお呼び出しの電話を頂いてしまい

仕方なく別なサロンにお願いしたのですが
やっぱりじっとしてなくて、シャンプーとブローで精一杯でしたと言われ、、、
一番やって欲しい爪切りとか足バリとかも全然やってもらえずに帰されてしまい(泣)
また別なサロンにあたってみましたが
そこは駐車場が無くて、まぁ歩ける距離だからと歩いて連れて行ったものの
深爪してたらしくて、歩いて帰ってきたら流血してたり
深爪で歩きってのはちょっと可哀そう・・・
やっぱ車止めれるところじゃないとなぁ~・・

って、今のところがちょっと遠いけど4軒目で
バリカンや爪切りもきちんと最後までやってくれるし
たとえ予約1ヵ月待ちでも、このとろころずっとお願いしてたんですけど。。。

とうとう今年になってから
日曜日は大きいワンちゃんはお受けできなくなりました
と、無情な宣告をされ、、、
私、土曜日も仕事だし、、、
ホント、泣きたくなりますわ

しかもこのところ、すっかりパニくりマンの鷹丸。
散歩は普通に行けるようになってきたけど
以前は出来ていたのに、出来なくなってしまったことが増えてて・・

トリミング台の上でめっさ暴れる&抱っこされるとめっさ暴れる
押さえられるとめっさ暴れる
なので、なかなか預けるにも預けられず、、、
どのくらい暴れるかっていうと、、、
水揚げされた魚みたいに?
生死に係わる一大事のように超全力で暴れます
吠えたり噛んだりはしないですが
トリミング台の上で暴れ出すと
足元とか全く気にせず暴れるので
落下する危険大

こんな状態じゃ、また途中で『お迎えに来てください~><』
って言われるんじゃないかと思うと
なかなか迂闊にトリミングにも出せず
そんなこんなでもう3ヵ月が経とうとしています

トリミングサロン探すのもなかなか大変だよね・・・

もうこうなったら自分でやるしか、、、

シャンプーとか肛門腺絞りは、今までも2週間に1回くらいは
自分でやってるし
目の上や口回りのカットくらいは自分で出来るからイイけど
問題はバリカンと爪切り。。。

ってなわけで、最近、足裏バリカン始めました(笑)
小型のバリカン買ってきて
オチリと足はバリカンかけましたv
寝てる間に足を拝借して地味~にバリカンかけました(笑)
そのうち起きてる時でも、バリカンかけられるように練習していこうと思います

あとは爪切り。。。
鷹丸、ほぼ黒爪だし

血出たらどうしよう~って思うと
結構、爪切るのって怖いよね~
止血剤買ってこなきゃ

はぁ~~どうしたもんか

悩みは尽きないのう~~~・・


スポンサーサイト
別窓 | 鷹丸 | コメント:13 | トラックバック:0
<<今更ながら大晦日の珍事 | プチバセ鷹丸との二人五脚Life | あっちにもこっちにも>>
この記事のコメント
おはよう!
ご無沙汰でやんす(*^^)v
無職のクセに、なかなかコメントできず…すんません。

鷹丸くん、てんかん持ってるんだっけ?
前の散歩の時、舌噛んだのもソレだったよね?

そうなると、何かあっても怖いよね~。
ママのいない場所へ数時間も預けられるんだもん。
鷹丸くんの気持ち考えるとねぇ~。

うちのビビリ万太郎は、ああ見えて、意外に世渡り上手なの。
飼い主がいないと、取り敢えず誰にでも甘え倒して
自分が怖くないように守ってもらおう作戦するの。
飼い主さえいなければ、どんな場所でも順応型。

ジェイリーは、ああ見えて神経質なところがあるから
パニックになること多し。

爪切りだけなら、動物病院でもやってくれるよ。
私が行くところは、いつも必ず爪切りしてる子がいる。
うちも行けばついでに切ってもらったりするし。
500円くらいでやってくれると思うけどなぁ。
そっちではないのかしらん?

病院なら、シモーヌさんが体を持ってあげられるから
知らない人に保定されるより安心じゃない?
2015-02-06 Fri 11:22 | URL | ばうりんがる #yPHvtN4w [内容変更]
シモーヌさんのご苦労、お察しします。
二コラもそっくりそのままで、生まれてこのかたトリミングというものに行ったことありません(笑)

なにしろ暴れまわりますから、週一のシャンプー、ブラッシングがとても憂鬱です。唯一、ドライヤーだけは好きですが、ブラシをかけるとガウガウガウガウ。。。

あとはお昼寝の時に、爪や顔の毛、毛玉を切ってハイおしまい。

バリカンは無理なので、足裏の毛も切ってません(笑)

きれいなワンちゃんの横には並べませんよ~(-_-;)
2015-02-06 Fri 12:58 | URL | ジャスミン #- [内容変更]
こんにちは~。
鷹丸くんの体調を考えると、長時間トリミングサロンに預けるのは取っても心配ですね。
きっとご自宅でやってもらうのが、精神面でも一番安全な気がします。

でも、難しいんですよね~~~~。
私もハサミやバリカンでやりましたが、トラ刈り状態(^_^;)
そして、爪を切れば、黒い爪の境目が分からず、流血の事態に・・・
そして、肛門腺は全く絞れず・・・
ダメ飼い主です。。。。
黒爪の子って、切るの難しいですよね~~~。

2015-02-06 Fri 14:39 | URL | イブマメ麦ロゼ母 #- [内容変更]
大変ですね(>_<)
緊張しすぎて、固まってくれるといいんですけどね。

うちも大体のことは自分でしたいなとやってるんですが、
やっぱりハヤテガ黒爪で、こればっかりは怖くて、やるにはやっても、何度かに1度はやはりプロにやってもらわなくちゃいけません。
1回でも深爪しちゃったら、2度とさせてくれなさそうだし・・・。

本当にワンコって、猫より色々と大変ですよね。
2015-02-06 Fri 18:36 | URL | chiriku #- [内容変更]
ばうりんがるさん

そう、てんかんなんです~(=_=;)
発作のあと1週間くらいはパニくり具合がハンパなくて
ちょっと触られただけでビックリしちゃうんで、とてもトリミングどころじゃないし(汗)
ジェイリー君、意外と神経質なんですね~
おっとりしててなんでもOKみたいな感じに見えます(^m^)
爪切り、動物病院でもやってくれますよね~
知ってはいるんですけど、毎度、診察台の上で体重もまともに測れないくらい
暴れてるので、、、どうだろ?やってもらえるかな・・・(^_^;)?
ダメもとで連れてってみようかな~・・ww
2015-02-07 Sat 12:25 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
ジャスミンさん

ニコラくんも手こずりますか~(^_^;)
鷹丸は、ここ1~2年でトリミング離れが進んじゃってます( ̄▽ ̄;)
それまでは月1回は必ずプロシャンしてもらってたんですけど。。。
とりあえず、全身のカットが必要な犬種じゃなくてヨカッタですよ(笑)
ニコラくん、週1でシャンプーなんですね^^
どうりでいつもキレイにしてもらってると思ったww
うちはだいたいは2週間に1回ですね~( ̄▽ ̄;)
結構、重労働ですよね(笑)
お互い頑張りましょうww
2015-02-07 Sat 12:42 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
イブマメ麦ロゼ母さん

そうなんですよね~・・預けて、逆に怪我されても困りますし。。。
暴れなければ問題ないんですけど、すぐパニくるので困りものですφ(.. )
何でも自分でやれれば、イイんですけどね~・・
扱い方とかも、なんとなくこうすればあんまりパニくらないっていうのも分かってるし
まぁ、うちでやっても、パニくる時はパニくっちゃいますけどね~(^_^;)
頑張って爪切りも習得しようと思います(笑)
2015-02-07 Sat 12:47 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
chirikuさん

ホント、固まってくれるとやりやすいんですけどね(笑)
ちなみにうちの猫はシャンプーされると固まってます(笑)
猫はホント、手がかからないです^^
でも、犬の、この手のかかる一緒にやってる感もイイんですけどね(笑)
ハヤテ君も黒爪ですか~
黒爪って、どこまで身が入ってるか分からなくて怖いですよね~
失敗したら、次からもっと大変そうだし(汗)
プロにやってもらえればその方がイイんですけど、、、ww
2015-02-07 Sat 12:53 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
みんなに洋服かっこいいね!と言われているんだよ。僕もお気に入り!ありがとう。
2015-02-07 Sat 15:57 | URL | ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー #- [内容変更]
大変ですよね〜ほんとわかります!
活きのいい魚みたいな暴れ方、パブロもよくやってました( ̄◇ ̄;)抱っこしてても落ちちゃうんですよね〜(~_~;)
うちも爪切りお願いしてるトリミング屋さんに『ご自宅でヤスリかけた方が負担が無いと思う』って言われちゃって(;_;)いつも困ってます。肛門線は病院で『必ずしもやらなきゃいけないわけじゃない、犬による』と言われて、何かのついでしかやらなくなりました。今のところ平気です(^_^;)
鷹丸くん、何かうまくいく方法が見つかるといいですね!(^-^)
2015-02-07 Sat 19:17 | URL | bkwwt #- [内容変更]
ノーベル賞候補犬メイゴンサンーさん

無事に届きましたか~(*´∀`)♪
気に入って頂けて良かったです^^
サイズは大丈夫でしたか?
ちょっと暖かくなってきて、あまり着る時期ないかもですが( ̄▽ ̄;)
もうちょっと、早くお届け出来たら良かったんですけど(汗)
2015-02-08 Sun 13:11 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
bkwwtさん

パブロフくんも魚状態でしたか~(笑)
鷹丸、ぐりんぐりん暴れます(笑)
もう、笑えるくらいに全力で暴れます(笑)
肛門腺は、最初は出来なかったんですけど、何回かやったら
修得できました(゜∇^d)!!
頑張って、爪切りも修得したいです~( ̄▽ ̄;)
2015-02-08 Sun 20:28 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-09 Mon 19:34 | | # [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| プチバセ鷹丸との二人五脚Life |
