The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
箱製作
2011-09-21 Wed 12:24
最近せっせと作っていた箱が完成しました~♪

20110921001928.jpg
深い青地に金。それと白い小花模様のキレイな本格和紙仕上。

ボール紙を重ねて強度を上げて、箱型にして、和紙を貼って出来上がり♪
まぁ、ただの箱なので作り方は単純で簡単♪
ただ、キレイな仕上がりにするために、あちらこちらに小さな工夫を取り混ぜながら、、、♪o(・ω・)o
今回の箱はちょっと気合い入れて作りましたv

ちなみに中はこんな感じ。
20110921002013.jpg
仕切りを付けてみましたv

20110921002055.jpg
二段重ねです

20110921002151.jpg
仕切りも取外し可能です(笑)

20110921002220.jpg
もちろん中にも和紙を貼って、バッチリな仕上がりになってます(笑)

ちょっと分かり辛いかもしれませんが、
中の和紙の色は、薄いピンクと水色のぼかしでとっても綺麗な色なんですよ~

え?何の箱かって??

・・・さぁ。ただ何となく箱が作りたかったんです。。。
何を入れるかは未定です。。。

昔から、何かを作ったりするのが好きだったので
結構イロイロと作ったりしてます。が、熱しやすく冷めやすい性格なもので
趣味がコロコロ変わり、長続きしない性質です(笑)
ハマると寝食忘れるくらい没頭出来る職人タイプですが、
自分の中でブームが去ると見向きもしなくなります(笑)
極端な性格です(=_=;)
しかも、作るということが自体が好きなので、出来上がったものにはあまり興味なし。
作ったはいいけど使い道が無いものが多々多数。。。

ストラップやアクセ、付け爪なんかも一時期ハマって作りましたが
・・・私、普段はアクセとかあんまり身に着けない派(爆)
携帯も完全にノーマルな状態でストラップも付けない派(爆)
付け爪もうっとうしいので付けない派(爆)

・・・と、こういうことを言うと、よく

じゃぁ何で作ったのΣ( ̄□ ̄;)!!??

って、意味不明って顔をされることが多いです。。。

イイんです。別に。作るのが好きなんです

で、今回は何故か箱。
無性に箱が作りたかった。。。

そして、何も入れる予定のない空箱が四つになりました。。。

20110920000757.jpg
以前作った箱たち

20110920000936.jpg
そしてやはり空っぽ(笑)ちなみに何か入ってるのは折鶴無意味(笑)

20110920000840.jpg
観音開きタイプやはり空・・・(笑)

さぁ~て、、、次は何作ろ・・・?


別窓 | 趣味 | コメント:8 | トラックバック:0
<<結構気に入ってるものv | プチバセ鷹丸との二人五脚Life | 昨日の散歩・後半戦☆>>
この記事のコメント
素敵すてき!シモーヌさんは作るの好きですか~~。
すっごくわかります私も大好きです!
使い道より、作ってる最中が楽しいんですよね!(^^)
でも私はこんなに上手に作れませんが…

私も和紙だのなんだの、何かに使えるからって
とってある細かいものがもう一万年ぐらい。
ガラクタ化して押し入れで幅をとってます(笑)
2011-09-21 Wed 19:35 | URL | bkwwt #- [内容変更]
bkwwtさん

ありがとうございます~m(_ _)m
そうなんですよね~作ってる最中がイイんですよね~v
作るのが楽しいので、次から次へと作って
無駄に増えていっちゃいます(-_-)
そして、ある時、突然飽きます(爆)
私も、何かに使えるかも♪って
無駄な物が盛り沢山です(笑)
2011-09-21 Wed 23:14 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
わぁv-353
素敵ですね~v-344
私も作ってみたいけど、きっちり系の作業が全くだめなので、実用的な物はつくれませんv-356
私だったら、アクセの整理か、布のハギレやリボンの整理に使うかな~?
鷹丸さんグッズ入れとかどうですか?
豪華すぎですがv-286
2011-09-22 Thu 07:31 | URL | minmin #- [内容変更]
まぁ!
素敵なことしてたのねんv-352

使い道がないって・・・

菊千代さんでも入る?(爆)

すごい雨と暴風だったけれど、大丈夫でしたか?
うちの近くでも木がなぎ倒されて停電になった所がありましたよ。


2011-09-22 Thu 08:26 | URL | ぱぴっち #- [内容変更]
minminさん

私もきっちりは意外と苦手ですよ~
わりとアバウトに製作してます(笑)
作り方も独学でその辺にある箱を参考にして作りましたo(^―^)o
目分量で進めちゃったりもします(笑)
ズレたとこはまた後から修正したりして・・・(=_=;)゛
2011-09-23 Fri 00:25 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
ぱぴっちさん

菊千代は残念ながらサイズオーバーですね(^ ^;)
箱が平面になっちゃいます(爆)
台風はなんとかダイジョブでした~☆
川がだいぶ増水して、一部では危険水域越えたって
警報が出たみたいですけど・・・
あと、ちょっと停電したとこもあったりとか・・・
でも、たいした被害はなかったですねv
うちのほうは
窓に隣の家の朝顔の花びらやら葉っぱやらが
やたら張り付いてたくらいでしょうかね?(笑)
2011-09-23 Fri 00:36 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
シモーヌさん、器用ですね!
不器用かつやる気のない私には天上人ですよ(笑)

熱しやすくて冷めやすいってことは、
書いてないのもいろいろ作ってるんでしょうね~
せっかくだから趣味と実益を兼ねるものはどうでしょうか?
2011-09-23 Fri 16:43 | URL | ピノホリママ #- [内容変更]
ピノホリママさん

いつもはやる気ないですよ~(笑)
自他共に認めるやる気のなさですよ~☆
なんか時々、急にやる気が顔を出します(笑)
子供の頃から結構あれこれハマって
イロイロ作ったりしてましたけど
実益になるようなものは~・・(’’;)
2011-09-23 Fri 23:19 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| プチバセ鷹丸との二人五脚Life |
