The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
迷子札
2011-06-17 Fri 17:54
皆さんは、ワンコやニャンコに迷子札って付けてますか?
ちなみに家の中では付けてますか?寝る時や留守番の時は?

我が家では、家の中では付けてませんでした。
首輪&迷子札は散歩時やお出かけ時にのみ装着していたわけです。



でも、3月の震災後は頻繁な大きな余震など非常事態が続いていました。
そのため、いつ何時避難しなければならないような事態になったり、
家が倒壊しないとも限らないし
震災当日から、その後4月末頃まで家の中でも首輪は常に付けっぱなしにしていました。
寝る時も留守番の時も、、、24時間常に。

ずっと首輪を付けっぱなしなんて可哀そう・・・毛切れもするし・・・窮屈そうだし・・・
と思われる方も多いと思います。

価値観や考え方は人それぞれ違うものなので、これはあくまでも私の場合。
迷子札・・・私と鷹丸をつなぐ重要な物。
たとえば、留守中に大きな地震が来て家が倒壊したら・・・
何かの拍子にワンコやニャンコが逃げ出して、行方不明になってしまったら・・・
もし誰かに保護された時、連絡先がすぐに分かれば、再会の可能性も増しますよね?

実際、震災当日、外に出て周りの様子を見ていた時、
リードを付けた状態のワンコが飼い主不在でタッタカと走り抜けて行きました。。。
おそらく、散歩中に突然の大地震にビックリして逃げ出してしまったんじゃないでしょうか?
私の友達の家でも、家の中で飼っていた4匹中1匹が不意に行方不明になってしまい
そのまま避難しなければならない状況に陥りました。
(後日、ワンコは自ら家に戻ってきて無事でした

4月の震度6の余震が来た時、うっかり窓の鍵を閉め忘れていたことに
家に帰ってから気付いた我が家Σ( ̄□ ̄;)!!??ひょーっ

窓が10cmくらい開いていて、菊千代が逃げ出しておりました。。。
(慌てて探したら、物置に隠れていて呼んだら出て来ました

そんなこんなで、いつ何が起こるかなんて分からないのだから
家の中でもやっぱり迷子札は必要!!と思ったわけです
余震もだいぶ収まってきて、ずっと首輪というのもなんなので・・・

軽くて、毛を傷めないようなモノがイィなぁ~・・ということで
作っちゃいました

手芸屋さんでヒモと金具を買ってきてチョーカー作り♪
一見、革紐っぽいですが外側が合皮みたいな感じで、中は何本もの細い糸。
なので、革紐よりずっと柔らかくて軽いです。
太さは6mmをチョイス☆

首輪の分とは別に迷子札を新調して・・・

110616_2230211_convert_20110617003308.jpg
ジャジャーン♪完成!!って、そんな大袈裟なものじゃないですけど(笑)

迷子札と一緒に金と銀のお星様が2つ付いています
ちなみに迷子札は両面彫刻で表面に名前と犬鑑札の番号と家の電話番号、
裏面には住所と携帯番号を入れてあります(@_@)あ、そんな説明いらない?

110616_223125_convert_20110617003022.jpg

で、さっそく装着☆

110616_2252191_convert_20110617003351.jpg
・・・はい。埋もれた~☆
まぁ、いいさ。。。
これからは、これを付けてて下さいね?
くれぐれも壊さないよう頼むよ、鷹丸さん

110616_225211_convert_20110617003052.jpg
・・・保証できませんねぇ
別窓 | 鷹丸 | コメント:3 | トラックバック:0
<<箱入り娘。 | プチバセ鷹丸との二人五脚Life | 変な頭になりましたv>>
この記事のコメント
ちっちゃ~いのを首輪につけてるよ。 
震災の後で、ハッと思った飼い主さんがいっぱいいたろうね。
役所の鑑札もちっちゃいとつけていられるんだけどな~。
カウはカジカジしちゃって出かけるときだけ。
名入りの首輪にしようかと思ってる。

シモーヌちゃん、名前も自分で掘ったの?
器用なんだね。
2011-06-17 Fri 20:28 | URL | ぱぴっち #- [内容変更]
ぱぴっちさん

いやいやいや、さすがに自分で金属に彫刻は無茶です(笑)
注文で作ってもらったやつですよんv-221
カウちゃんはカジカジですか~
鷹丸も以前やってくれました。
軽くてイイかな~とプラスチックっぽい素材のを付けてたら見事破壊されましたi-195
なので現在はステンレス製です(笑)
鷹丸は体もデカイので、迷子札も多少大きくてもダイジョブか~・・と、迷子札に鑑札の番号も入れちゃってますv
ちっちゃいと迷子札とか鑑札とか付けてると首疲れちゃいそうですよね・・・?
犬は肩凝りとかしないのかな~?
2011-06-17 Fri 22:30 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
はじめまして。
『ペットランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。
2011-06-18 Sat 15:47 | URL | ペットランキング #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| プチバセ鷹丸との二人五脚Life |
