The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
憤り
2011-09-09 Fri 23:48
今日は、朝からワタクシ、腸が煮えくり返っております。。。
なので、ちょっと吐き出させてもらいます

この先、不愉快な文章が多々出てくると思います。御了承下さい。。。m(_ _)m
スルーされても結構です。







それは今日の朝散歩でのことです。

いつも通り普通に何気なく散歩をしていたら、後から誰かに何か話しかけられました。
『?』と、思って振り返ると
自転車に乗った白髪のおじいさん。

「毛、抜いて歩くな!」

いきなり何やら訳の分からない文句を言ってきました。
『???』
何を言ってるのかさっぱり解らず私はキョトン状態。

するとこのおじいさん、、、
「毛、抜いて歩くな!」
もう一度そう言ったと思ったら、いきなり鷹丸を蹴ったんですよ!!!!??

鷹丸は「キャンッ」と鳴きましたが幸い何でもなさそう。。。

一瞬にして体中の血が沸くのを感じました。

ちなみに、このおじいさんが言っていた「毛、抜いて歩くな」ということ。
思い当たる節はありました。。。

その近くの遊歩道に2~3ヵ月前だったでしょうか?換毛期の頃。
犬の毛と思われる抜け毛が、尋常じゃないほどモッサモッサフッワフッワと落ちていたことがありました。
ワンコ飼いの私でも、さすがにこれはいかがなものだろうかと思って通り過ぎていました。
犬飼いの私でもそう思うほどだったので、犬嫌いの人は大変気分を害したことでしょう。。。
でも、それは決して鷹丸の抜け毛ではありません!!!
鷹丸は、毛がワイヤー毛質で、換毛期でも気になるほどの抜け毛はありません。
ブラッシングをした時に、毛玉や絡んだ毛が少し抜けるくらい。
もちろん、その遊歩道に落ちていたのは鷹丸の毛ではありません!

このおじいさんが言ったことは
完全なる言いがかりです!!!
もちろん鷹丸がそのおじいさんに何かしたわけでもありません。
見たわけでも無いくせに、ただ散歩中の他人に言いがかりをつけて
その愛犬を蹴るだなんて、、、

非常識にも程があるのではなかろうか!?

犬が嫌いな人がいるのも分かりますし、私は、犬嫌いな人に犬好きの考えを押し付けるつもりも
ありません。
悪口や文句くらいなら、人間の私が聞き流してしまえばイイことですからまだ許せます。
でも、これは私の許容範囲を超えました

普通なら『了見の狭いジジイの戯言』と思って無視するところですが
さすがの私も、いきなり変な言いがかりで鷹丸を蹴られて
黙ってはいられませんでした

このおじいさん。過去にも散歩中に2度ほど出くわし、悪態をつかれたことがありました。
その時は口だけだったので無視してやり過ごしたのですが、今回は無理

「私がこの犬の毛抜いてるところでも、なにか見たって言うんですかぁ!!??」
朝の道端でジイさんと対立・・・

「見たから言ってんだ!」
このジジイもよくもイケしゃあしゃあと言ったもんです。。。

「うちの犬のじゃありませんけど!?見てもいないくせに言いがかりつけないで下さいよ!!変な言いがかりつけないで下さい!!!

頭にきすぎてよく覚えていませんがそんなことを思いっきり睨んで言っていたら
このジジイ、、、

あろうことか「保健所で焼いてきちまえ!」と吐きやがりまして、、、

~~~~~~~~~っっ!!?? 

あまりの憤りで唖然としてしまい言葉が出ませんでした。。。

『焼かれるのなんかテメェの方が先だろうがっクソジジイっ!!!
と、よっぽど口に出しそうになりましたが、その言葉は飲み込みました。。。
私の理性に乾杯
・・・いや、言ってやればヨカッタだろうか・・・??
・・・言葉悪くてスミマセン。

何故、見ず知らずのジイさんに
こんなことを言われなければいけないのでしょうか?

もうそれ以上、顔を見ていたくなかったし、
これ以上鷹丸に危害を加えられたりするのも怖かったので
「二度と近付かないで下さい!!!」と、言ってその場を後にしました。。。

・・・こんな時でも、年長者に対し敬語な私。アホかも。
こんなだからジジイにナメられるんだ。。。
もっと怒涛の如く言ってやれば良かったと、後から後から怒りが込み上げてきました

別れたすぐ後に、住宅街にもかかわらず思わず
「クソジジイーっ!!!」と、大声で怒りを発散させてしまいました。。。
人間が小さいなぁ・・・私。大人気無い。。。

・・・ホントに別れたすぐ後だったので、もしかしたら聞こえていたかもですが・・・
まぁ、その時はその時。。。

大声で叫んだら、鷹丸がビックリしてました。。。
そんな鷹丸を見て、我に返った私。
鷹丸に抱き付いて「ゴメンね。」と撫で撫でヨシヨシ。
その時気付きました。自分が震えてることに。恐怖とかではなく、怒りで。
腹の底から込み上げてくる激しい憤り、自分自身の不甲斐無さ。悔しさ。

私がもっと冷静な人間だったら、もっと別の対応が出来ただろうか・・・?
例えば鷹丸がコワモテの大型犬だったら、、、散歩させていたのが男だったら、、、
このおじいさんは同じ悪態をついてきただろうか・・・?
私は、どうしたら理不尽なことから鷹丸を守れるのだろう?

それにしても・・・怒りで震えたのなんか生まれて初めてですよ(¬_¬)
怒りで震えることってホントにあるんですね

・・・テレビで事件を起こした犯人が、「ついカッとなって。」とか、「頭にきて。」とか、、、
その気持ちが少し分かってしまった。。。

理不尽な暴力を振るわれても、怒るでもなく、怯えるでもなく、人間大好きな鷹丸。
心底見習いたい

こんな人が近くにいるなんて、おちおち安心して散歩も出来ませんよ

世の中にはおかしな人がいますので、皆さんも気を付けて下さい(_ _ )

110830_001025_convert_20110910001513.jpg
過ぎた事に囚われてても良い事無いよ?
とんだ災難だったけど。。。



スポンサーサイト
別窓 | 鷹丸 | コメント:20 | トラックバック:0
<<まだまだ暑い | プチバセ鷹丸との二人五脚Life | フモフモさん>>
この記事のコメント
何それー!めちゃくちゃ腹が立つー!!!!

鷹丸君は大丈夫でしたか?e-330
いきなり蹴るとかそのジイさん、絶対頭おかしいー!!v-412

シモーヌさんの対応はスゴイと思います。
私だったらちゃんと抗議できるかどうか‥でもやっぱ手を出されたら、それも自分じゃなくて隣のフランがと思うと瞬間的に沸騰するかなe-330

なんか腹が立つことがあっても相手の頭がおかしそうなとき(!)は唖然としたり、後が怖くてちゃんと言えなかったり、ありますよねe-441そう、自分が女じゃなかったらとか、見るからに怖そうな感じだったらとか‥ねe-441なんか‥注意が必要ですねe-441私も気をつけます。いざとなったら恥ずかしいとか言ってられないし大声で叫ぼうe-443
2011-09-10 Sat 00:51 | URL | さすらいのウィン #xtc7akX2 [内容変更]
う、大変だったね。
鷹丸、かわいそう。
いろんな人がいるから気を付けた方がいいね。
その人は正常じゃないかもしれないから、
逆上させないようにした方がいいかもね。
悔しいね。ほんとに。
その爺さんも言いがかりつけてダメだけど、
毛をそのままにしている飼い主もダメだね。
こういうところで、何もしていない人が迷惑してしまうんだから。

散歩コース変えた方がいいよ。
もしかしたら、変なエサまかれて鷹丸が食べちゃったら大変だし。
シモーヌどの、鷹丸の為にも、検討した方がいいのかもよ。


それにしても。。。。気持ちが晴れないわ。
かわいそう、鷹丸もシモーヌどのも。
元気出して。
2011-09-10 Sat 09:07 | URL | オママ #- [内容変更]
ゆるせーーーーーん!
めっちゃムカつきますねー!!
想像しただけでも腹わたがグツグツ!
シモーヌさんのちゃんと敬語で言い返すところが大人です。
私なら「コラおっさん!何しとんねん!」とガラの悪い言葉で暴言をはいてしまいそう。。。^^;そして事を荒立てそうです。。
でも何はともあれケガがなくてよかったです。
ほんと変な人多いですよね~
2011-09-10 Sat 09:59 | URL | グラ猫しょうこ #- [内容変更]
お見事!
怒りでワナワナ震えるって本当だと思う。
朝、レッスンに向かう電車の中で見てドキドキしちゃった。

わたしだったら、どうするかな~って考えてた。
怒りでいっぱいになると声がうわずって
怒鳴れなくなりそうだし、そのくせ、チャリ蹴っ倒してしまうそうだし。

『スピーク!!』で、ジジイの回りを思いっきり
吠えながらグルグル走らせるか!?
なんてね、本気で考えた。(^^ゞ

でも、お見事だ~
鷹丸ちゃんもシモーヌちゃんも!v-427
これがぱーまんなら、
そのじーさんをボコボコにして来るわ…v-399

そういうジジイって怖そうな犬を連れた人や
怖そうな人には言えないんだよね。
でも、犬の嫌いな人ってどの犬って関係ないのよね。
おりこうでも悪たれでも「あの畜生っ」なんだ…。
日本の場合は動物の共生は夢のまた夢って感じだなあ。
2011-09-10 Sat 14:18 | URL | ぱぴっち #- [内容変更]
読んでてムカムカです(-"-)
どの辺を歩いて言いがかりをつけられたのですか?
私も遊歩道で「ウンチを拾わないのはお前か?」と犯人扱いされました!
同じジジイかぁ・・・(-ε-o)ボソッ
鷹丸くんを蹴るなんてヒドイ!!目の前でそんなことされてショックですよね!

私は何も悪くないので平然と歩いてますよ~
今度言いがかりをつけられたら、警察呼びます!
ここは変な人もいるけど、優しい犬好きな方も多いですよね^^
2011-09-10 Sat 21:42 | URL | ぴよママ #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-10 Sat 21:57 | | # [内容変更]
さすらいのウィンさん

とりあえず鷹丸はダイジョブでしたv
でも、これが小型犬や老犬だったらもっと大変なことになっていたかも。。。

ホント瞬間的に沸騰してしまいました。
でも後になってから、もっと冷静になってたら
もっと言葉に出来たのにな・・と、ちょっと悔いが残ります(-_-)
言いたいことの三分の一も言えてないや~・・

女だと思ってナメやがって・・ホント注意が必要ですよね~(=_=)
2011-09-11 Sun 00:09 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
オママさん

ね~。世の中ホントいろんな人がいます。。。
何の非も無いのにいきなり蹴るとかホントどうかしてる(`Д´)
こういう人はなにしでかすか分かったもんじゃないですよね~

散歩コースはあちこち行ってるんですけどね~・・
結構近所に住んでるっぽいので、どうしたって
会う可能性は残っちゃうんですけど
とりあえず、今まで会った場所は避けてます↓↓↓
2011-09-11 Sun 00:16 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
グラ猫しょうこさん

もうかなりムカつきますよ~!!
・・・次会ったらたぶん敬語は無理ですね!(笑)

ホント、ケガはなくて良かったです。
丈夫なプチバセに万歳ですよ(^ ^)
小型犬とかだったら、蹴られて内臓破裂なんてことにもなってたかも。。。
ゾッとしますね
変な人には気を付けないと
2011-09-11 Sun 00:29 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
ぱぴっちさん

全然、お見事じゃないですφ(..)
言ってやりたい事もっとあったのに頭に血が上っていっぱいいっぱいになってしまいました(´Д`)
それにしても、ワナワナって表現スッゴイ当たってましたよ(笑)
腹の底から怒りが込み上げてくるのがスッゴイ分かりました。
こういうワケの分からん難癖つけてくるやつは、
こちらから手を出したら負けな気がします・・(´Д`)
ホント、あのジイさんあの畜生って考えだと思いますよ(-_-)
2011-09-11 Sun 00:43 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
ぴよママさん

たぶん同じジジイですよ(-ε-)
年は70前後くらいでしょうかね~
細身で白髪の短髪というか、ボウズというか・・・
今回会ったのは、遊歩道と平行してる感じの川の脇です。
英会話教室とかが並んでいる辺りの・・・

どうも、このジイさん遊歩道の向かい側にある
古めのアパートに住んでるのではないかと思われます。
ぴよママさんも気を付けて下さい(>_<)
うちの母も、やはりウン○のことで同一人物と思われるジイさんに
言いがかりをつけられたことがあるそうです。

2011-09-11 Sun 01:04 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
鍵コメさんにはメールを送りましたので
そちらを見てくださいな♪
2011-09-11 Sun 01:35 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
まずは鷹丸君にケガがなくて良かったです!

シモーヌさんも冷静な対応で立派な対応だったと思います。
私だったら・・・本気で怒鳴っていたと思います。
動物全部に対して畜生とかそんな風に思っている人なのかもしれないですね。
ジジイこそ地獄へ落ちろと思ってしまいます(そんな自分が怖いv-12)。
2011-09-11 Sun 13:15 | URL | ピノホリママ #- [内容変更]
う~e-262
腹立つe-269

きっと犬のせいで嫌な思いしてきたんだろうな…とは思いますが理不尽すぎです。
前に住んでいたご近所には、杖を持ってシェルティの散歩をするおじいさんがいました。
お元気で足腰も丈夫そう…杖は突かずに持って歩いているのです。
疑問に思って聞いてみると、やはりシモーヌさんと同じ様な目にあったそうで、愛犬を守る為にもっているのだということでした。
次回そんな人にあったら杖で対抗して守るのだそうです。
世の中、そんな風に突然動物に暴力を振るう人達も沢山いるのですね。
勿論動物嫌いもあるかもだけど、それは建前で、自分のうさを晴らしているだけのような…
悔しいです。
2011-09-11 Sun 15:11 | URL | minmin #- [内容変更]
大変でしたね。でもよくがんばったですね、立派です!

そのジジイはそれが最初ではないようなので
さらにエスカレートするのが怖いですよね。

私ならなりふりかまわず警察に電話して、
「愛犬が蹴られた、同様の被害も何件か聞いてる、
こわいから注意してくれ」と頼むかな。
ん~~~~できるかな?(-_-;)ムリかも、、、

でも別に事件とか逮捕とかじゃなくても、
おまわりさんに見に行ってもらうだけでも
抑止力があるかと・・・・

だって相当ペットを憎んでそうだから、
虐待事件とかにならないように。

本当これからも気をつけてください。
2011-09-11 Sun 22:59 | URL | bkwwt #- [内容変更]
ピノホリママさん

いらっしゃいませ~コメントありがとうございますm(_ _)m
ホント、ケガが無くて幸いでした。
全然、立派じゃないです。。むしろ怒鳴り散らすくらいの勢いが欲しかったです(=_=)

>動物全部に対して畜生とかそんな風に思っている人なのかも

その通りな気がします。。。
寂しい生き方ですよね(¬_¬)
動物が嫌いというのは人それぞれだからしょうがないですけど
むやみに危害を加えるという行為は最低です(` ´)
許されることじゃありません!!!
2011-09-11 Sun 23:59 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
minminさん

やっぱりどこにでもそういう人っているんですね(´Д`)
私も杖持って歩こうかな・・??
でも私が杖持ってたら違和感ありすぎで逆に職務質問とかされますかね・・(@_@;)う~ん
でも、何か対策は必要かなぁ~・・
イヤな世の中ですね。
うさ晴らしに愛犬蹴られたんじゃ堪ったもんじゃないですよね~・・(-_-)
そんなん、人としてどうかと思います
2011-09-12 Mon 00:09 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
bkwwtさん

エスカレートしたら怖いですよね~・・
もしも次にいちゃもんつけてくるようなことがあれば
その場で即行警察に連絡します(` ´)
110番と近場の交番の電話番号も携帯の短縮に入れました(笑)
これ以上危害加えられて堪るか!ってもんですよ。
今回は、頭に血が上って上手く立ち回れませんでしたけど
もう同じ悔いは絶対残しません!
家の場所もおおよその当てがあるので
逃がしゃしません(` ´)
2011-09-12 Mon 00:24 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
蹴ったんですか~~
ひどいです。

私も ハスキーの子を散歩させていたときに言われたことがあります。
毛が飛んでくるから抜くな~~・・と。

そんなことしたことないのに。

怪我をしないでよかったですね。
私も怒りに震えました。
2011-09-19 Mon 15:26 | URL | ヨーコ #p4ZYKD36 [内容変更]
ヨーコさん

いらっしゃいませ~m(_ _)m

ね~。ひどいですよね(` ´)
れきちゃんも似たようなこと言われたことありましたか~
やっぱりそういう人結構いるんですね・・・
誰彼構わず難癖つけないでほしいですよね(=_=)

ホント、怪我がなくてヨカッタです
あったら完全にブチ切れて警察沙汰だったかも・・・(=_=)
2011-09-19 Mon 17:02 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| プチバセ鷹丸との二人五脚Life |
