The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
仮設住宅
2011-09-14 Wed 23:38
どうも我が家のわりと近い場所に、仮設住宅が建ちそうな気配です

最初は何をやっているのかよく分からず、
『何するのかな~?』と思って見ていましたが
最近それらしい形になってきました(笑)

もともとは、電力会社さんの作業車などが置いてある駐車場のような所でしたが、
ある日、地面のアスファルトが一部はがされ、
『おや??』と、思っていたら、全てのアスファルトがはがされました

20110914234129.jpg

その後、木の杭が大量に打たれ、木材でなにやら土台のようなものが出来上がってきた頃
ようやく『もしや仮設住宅!?』と、思い至りました(笑)

20110914234200.jpg
土台の上に柱が立ち、、、

20110914234532.jpg

そして最近、建物の形の骨組が出来てきました
さすがにこうなってくると、ちゃんと家だと分かりますねv

20110914234235.jpg

建物らしい骨組が出来上がってきたのは、まだ敷地の半分くらいまででしょうか???
土台になる部分がまだ残っているので、これからもうちょっと増えそうです
こうして見ると、ここって随分広かったんだなぁ~・・なんて今更思ったりしました

ちなみに見ての通り、、木造です
木造仮設住宅です。。。私、今回初めて見ました

20110914234507.jpg

イイ感じです・・・
平屋のようですが、縁側らしき部分もありそうな感じの造りに見えます
違うかな?どうなんだろ??

20110914234643.jpg

分かりますかねぇ?ちょっと写真だと分かりずらいですね・・・まぁ、完成すれば分かりますよね
全然違かったりして(爆)

20110914234558.jpg
一番奥はもう屋根がついてますよ

プレハブみたいな仮設住宅より見た目もイイですし、住み心地もこっちの方が良さ気な気が・・・
やはり木の温もりはイイですよね~(//ω//)
木の香りが漂ってます、写真ではお伝え出来ませんが(笑)

・・・でも、これって、、、避難生活が長引くかもしれないってことを考慮して
この木造仮設住宅ができたのでしょうか・・・?

今回の震災は、津波の被害がかなり大きく、家を失った人や
原発のせいで、家はあっても帰れない、
いつ帰れるかも分からないような状態の人達が大勢いるわけですから・・・
当然、復興にもかなりの時間がかかりそうですし・・・

そう考えるとちょっと複雑な気持ちになりますが・・・(´△`)

なにはともあれ、ちょっと完成が楽しみでもあります♪o(^ω^)o

今後、完成までの経過を時々載せていこうかと思いますv

完成までしばしお付き合い下さいませ~m(_ _)m





別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
<<こんなのばっか・・・(=_=) | プチバセ鷹丸との二人五脚Life | まだまだ暑い>>
この記事のコメント
へえ、すごい!
木造の仮設住宅ってはじめて聞いた。

と、思ってくぐってみたら
8月にはいわきに出来上がってるのもあったみたいだね。
プレハブじゃ、いかにも~って感じだけど
木造となると居心地から違うよね。
今月中には完成するかな?
とにかく、ふつーに暮らせる日常が戻って欲しいな。

2011-09-15 Thu 10:30 | URL | ぱぴっち #- [内容変更]
ぱぴっちさん

私も木造の仮設住宅って初めて見ました(驚)
今回のやつ見るまで全然知りませんでした~
プレハブに長期間じゃツライですもんね↓↓↓

ホントに早く皆が普通に生活出来るようになるとイイです(>_<)
2011-09-16 Fri 00:27 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
ほんとほんと、木造、始めて見ました!

なぜかこっちもホッとしますね。
自分の意志に関係なく環境が変わるのって、それだけでつらいから。

また進行状況を教えてください。
2011-09-16 Fri 13:10 | URL | bkwwt #- [内容変更]
ね~。私も初めて知りましたよ~

ホント、心の準備もないまま新しい環境に移るって
心身ともにイロイロときついですよね・・・

今日、夜の散歩のときに通ったら
屋根に色がついてましたよv
暗かったので何色かよく分かりませんでしたけど(=_=;)
2011-09-16 Fri 23:48 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
うめの飼主です
こんにちは、はじめまして。パブロくんの姉?妹?うめの飼主です。
パブロくんのコメントでうめと似てるって知って、お邪魔させて頂きました。うちはプチバセの仮面をかぶったミックスですけど(笑)でも本当に
表情とかも似ていてびっくりです。
そして、さらに驚いたのは、鷹丸くんとシモーヌさん、福島県なんですか?うちは郡山なんですよ!!パブロくんとの遭遇も感動だけど、めぐりあいってスゴイ!
沿岸部のようでしたが、避難されてるんでしょうか。同じ福島県でもうちなんかは日々の生活に支障が出る事はほぼなかったので、被災者とは言えないレベルですが。
またちょくちょくお邪魔しますね。頑張ってください。
2011-09-19 Mon 16:49 | URL | ume_0911 #- [内容変更]
ume_0911さん

いらっしゃいませ~m(_ _)mはじめまして♪

って、ええ~~っΣ( ̄□ ̄;)!?umeさんも福島ですか~!?
しかも郡山!??ちなみにうちはいわき市ですよ~v
車で約2時間くらい?でしょうかね?
同じ県内で、しかも予想外に近かったんですね(笑)
ちなみに避難とかも無しで普通に自宅に住んでますo(^-^)o
わりと街中のほうだったので津波とかの被害は無かったんですよ。
そのうち会えたりしたら嬉しいですね~ww
是非また覗きに来てくださいな♪


2011-09-19 Mon 17:17 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| プチバセ鷹丸との二人五脚Life |
