The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
爪切り
2015-06-26 Fri 12:23
このところ、ずっとトリミングに出せてないので
すっかりお家シャンプーが定番化。

定期的なカットが必要な犬種じゃなくてヨカッタ・・・

なので当然、爪切りも自分でやっとります(-_-)

こんな感じで爆睡してる鷹丸。
寝込みを襲撃w
DSC04626-20150622-004302.jpg
頭、落ちとりますけど・・・

鷹丸の爪はほぼ黒爪
DSC04627-20150622-004304.jpg
白は2本くらいかな?

白爪を最初に見て、爪の伸び具合を判断して
どのくらいまで切れそうか確認

だいたいの目安を付けて
ジョッキリいきますv

その後は、薄~くスライスしながら(笑)
様子を見て短くしていきます
DSC04624-20150622-004259.jpg

ちなみに一応、止血剤も準備万端整えてます(笑)

で、だいたい短くなったら
DSC04623-20150622-004254.jpg

最終的に
ヤスリをかけて角を滑らかにして終了

鷹丸は、起きませぬ。
DSC04625-20150622-004301.jpg

たいていは一気に出来なくて
前足だけとか後足だけとか分けてやってます(^_^;)

今回は、前足だけww


別窓 | 鷹丸 | コメント:6 | トラックバック:0
<<紫陽花の季節♪ | プチバセ鷹丸との二人五脚Life | 初のセット生地♪>>
この記事のコメント
お~この寝方、弟二コラも同じでございます(笑)
それにしても、爪を切っても嫌がらず眠っていてくれる鷹丸ちゃんはなんてお利口なんでしょう!!
二コラさん、毛玉を切るくらいはさせてくれますが、ブラシを持つと、歯茎を見せながら狭いローテーブルの下に逃げてしまいます。夏が来るのに、モサモサ毛玉君です。トホホ。。。
2015-06-26 Fri 13:05 | URL | ジャスミン #- [内容変更]
こんにちは(*^▽^*)

鷹丸くん…すごい大らかだわ、感動。
爪切りで起きないのは、生後3カ月までかと思ってたわ(当家比…笑)

黒爪を切るってそれだけでも凄いのに
うちはどれだけ爆睡でも無理だと思われる。
って言うか、そんな太っ腹なワンコが素敵。

たぶんしつけかたを間違えなければ
ジェイリーなら、鷹丸くんを目指せたかも?
しつけ失敗例なので、間違いなくガウります(*^^)v
2015-06-26 Fri 15:25 | URL | ばうりんがる #yPHvtN4w [内容変更]
ジャスミンさん

ニコラくんも一緒ですかww
犬は頭に血が上ったりとか首が痛くなったりとかしないんでしょうかねぇ??(^_^;)
よく寝てるときはあんまり嫌がりませんね~
気にして頭上げる時もありますけど、「はいはい、いいからいいから。」って
私に押し倒されてまた寝てます(笑)
でも目ヤニ取られるのは、何故か歯ムキっとさせて嫌がりますね(^m^)
まぁ、問答無用で結局、私に目ヤニ取られるんですけどね最終的には。。。(笑)
2015-06-27 Sat 13:48 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
ばうりんがるさん

鷹丸、基本的にはおおらかですね~・・
発作の後とかはちょっと触っただけでもビックリして逃げ回ったりしますけど(^_^;)
最近は、抱っこが苦手になって困りもんです(_ _;)
黒爪はどこまで切って大丈夫なのか、いまいち分からないので
薄~くスライスしながら様子見てます(笑)
ちなみに鷹丸、何故か目ヤニ取られるのだけはガウります(^_^;)
まぁ、結局ガウっても目ヤニ取られるんですけどねぇ~(笑)
2015-06-27 Sat 13:57 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
鷹丸君お利口さんです(^o^)
爪切りであんなに爆睡してられるなんて~
シモーヌさんが上手なんだわ^^
黒い爪は難しいですね!
アンディは殆ど白い爪なんです。
見やすいけど、最近はトリミングでやってもらってます。
爪切り見ると逃げ出します・・・(^^;
2015-06-29 Mon 00:39 | URL | アンディママ #- [内容変更]
アンディママさん

アンディくんはほとんど白爪なんですか~(゜∀゜)
イイなぁ~白爪ww
鷹丸、ほとんど黒爪だから切るのが毎度ハラハラドキドキです(汗)
鷹丸は、このところずっとトリミングでも病院でも
台の上でじっとしてられないので、必要に迫られて自分でやってます(^_^;)
トリミングで大人しくしてるほうがよっぽどお利口ですよ~(^▽^)♪
私もトリマーさんにお任せしたいφ(。。;)
2015-06-29 Mon 12:51 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| プチバセ鷹丸との二人五脚Life |
