The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
酉小屋
2011-12-23 Fri 21:50
今日の散歩。

20111223233702.jpg
ああっΣ(´д`;)また、そんなところに顔を突っ込んで

川沿いを歩いていると、、、先週通ったときには無かったものが、、、

コレ。

川沿いにチョーンとそびえる四角い?もの(笑)
20111223233404.jpg

何だか分かります??

いわき市での伝統行事に使われる

酉小屋(とりごや)

お正月送りのためのもので、竹と藁で小屋を作って
その中に、神棚を作って、お正月飾りやお札を入れ
鳥害を防ぎ、豊作を願い、火を点けて焚きあげるのです
その火に当たると、無病息災、厄除けになるとか・・・

で、その火で餅を焼いて食べると1年間風邪を引かないとか・・・

昔は、竹と藁のみで作ったらしいですけど、
なんだかブルーシートまじりです
時代とともに変わるのねん。

かく言う、私の地区では酉小屋作りません(爆)
同じいわき市、こんなに近辺でも地区によって違うんですね~

実は、初めて見たんですよね酉小屋(爆)
この辺は、鷹丸と散歩するようになってから通るようになったので
今まで知りませんでした(爆)

20111223233445.jpg
一本だけビョ~ンと長いのが気になります(笑)

ちゃんと入り口あります。
20111223233218.jpg
あ、さすがに中には入りませんでしたよ?(笑)

勝手に入ったらマズいかな・・?と、思って。。。

かなり気になって、入りたい衝動には駆られましたけど

子供の頃なら、間違いなく入ってたと思いますけどね
大人になったものです(笑)
気になって、気になって酉小屋の前、2往復しちゃいましたけど、、、

20111223233115.jpg

もう~いくつ寝ると~お正月~♪

もう今年も残りわずかですね~ww
別窓 | 季節・冬 | コメント:10 | トラックバック:0
<<あとは・・ | プチバセ鷹丸との二人五脚Life | そうなるよね。。。>>
この記事のコメント
No title
いろんなお正月の迎え方があるんだね~
同じいわき市でも違うんだもんね。
不思議・・・・???

私は結婚してから、大晦日は、車でわざわざ出かけ
鐘をつきに行っています。
檀家でもないのにつかせてもらってるの(爆)檀家のふりして・・。
って、みんなそうだと思うな~?きっと。
旦那が、鐘をついてから人生が好転したって。
それに悪いことが起こらないからって。
今年もまた鐘をつきに行きます。
2011-12-24 Sat 23:37 | URL | うっちー #- [内容変更]
うっちーさん

ホントにいろいろですよね~
ちなみに、うちも大晦日は鐘つきに山へ・・・(笑)
ここ数年、寺に行って年越しが定番です(笑)
それがまた、夜だし、山で周りは雪だしで
ホント寒い彡(-_-;)彡
モコモコに完全防寒して行ってもガタガタブルブル(笑)
御利益は・・あるのかな??
2011-12-25 Sun 00:28 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
No title
ほぉ~、初めて聞いたe-318見たe-317
昔の人は鳥害に悩んでいたのでしょうかね。
のんびりとお正月を過ごして、さあ、またがんばろーって
焼く前に一杯やってたのかも?(笑)

いろいろな地方独特なのがあるんだろうな。
知らなかった風習を見るのっておもしろいね。

誰もいなそうだからv-363って、入るな、わたし~

犬がいたら、絶対入る!
「気になって、気になっていきたがるんですぅ~」とか言っちゃって。(笑)


2011-12-25 Sun 12:36 | URL | ぱぴっち #- [内容変更]
ぱぴっちさん

私も初めて見ました。聞きました(笑)
いわき人なのにっ(爆)
そっかー。その手があったか(>д<)!
入っちゃえばよかった(笑)
う~ん。残念↓↓↓
田舎ですからね~・・畑や田んぼが多いですし
鳥害も結構あったんですかねぇ??
だから「とり小屋」??
2011-12-25 Sun 23:33 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
酉小屋、けっこうな大きさだよね?
これに火をつけてお焚きあげ、迫力あるだろうな。
それにしても、キレイな空。
2011-12-26 Mon 11:58 | URL | ちっぴー #JC0PawT2 [内容変更]
酉小屋 初めて聞いた、見た、ありがとうv-237

中はどうなっているのかな?気になるよね~入ってみたいよね~~
犬が一緒なら、言い訳出来ちゃうし~(爆)


ホント・・・きれいな空ですねv-411
2011-12-27 Tue 00:11 | URL | れんこ #f4EQWivA [内容変更]
初めて見ました!
風情がありますね~。
今でも受け継がれているなんてすごいなぁ♪
やっぱり入ってみたくなりますよね(笑)
2011-12-27 Tue 01:33 | URL | ピノホリママ #- [内容変更]
ちっぴーさん

とりあえず人が数人入れるくらいの大きさはありますねv
最近は、ずっと良いお天気が続いてますv
まわりの雪事情を完全無視で晴れてるいわき市です(笑)
でも、寒いですけどね~
燃やすのもちょっと見てみたいですね~
鷹丸と一緒に行ったら炎見て逃げ出すかな??
どうなんだろ??(笑)

2011-12-27 Tue 10:02 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
れんこさん

私も初めて見ました、聞きました(笑)
うちの地区ではやらないから全然知らなかった(笑)
ちょっと中、入ってみたくなっちゃいますよね?
中は結構暗い感じでしたよww
子供だったら、ちょっと秘密基地的な気分で
テンション上がりそうな感じです・・(笑)
2011-12-27 Tue 10:20 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
ピノホリママさん

私も初めて見ました(笑)
気合い入れて、もっと大きな酉小屋を作って
お正月送りをする地域もあるみたいですv
これは、わりと小さ目ですねv
なんだか、ちょっと気になっちゃいますよね?(笑)
童心に帰ったようなワクワク感がありますね~ww
こういう初めてのものを見るとww
2011-12-27 Tue 10:30 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| プチバセ鷹丸との二人五脚Life |
