The link at the date of the calendar is an entry.
大人買い
2012-12-27 Thu 11:40
すっかりご無沙汰です(^_^;)

2週間近くも放置してしまいました。。

ようやく年賀状のデザインが仕上がり、、、
って、まぁ、家族の分だけで自分のはまだ出来てないんですけど(汗)
今年も年末ギリギリに、きっとあせあせしながら自分の分を
作ることになるでしょう~・・(-_-)

そして、いざ印刷しようとしたらプリンターが故障してました
そんなのって有り??

それから鷹丸の服の製作もボチボチ取り掛り始めましたv
そしたら、見事にブログ放置状態になってしまいました(^_^;)

それにしても型紙で大苦戦です。。。

鷹丸、既成サイズの型紙なんて全く合いませんので
型紙修整から始め、いらない布地で試作をしてはまた修整。。。

着丈や首回り、胴回りをサイズに合わせて作り直して
試作を着せてみたら、袖の位置が合ってなかったり、、、
長さを合わせればいいってものでもないらしい
胸丈も違うらしい
襟ぐりや袖ぐり、ほぼ全直し。。。

型紙作るって結構大変なんですね~・・

標準体形のコが羨ましいっっ

でも、ぶっちゃけ作り始める前から
もう既に、洋服作ろうと思って
生地を大量購入しちゃったから後には退けないっ(爆)

生地大人買い。。。

もう、ホント、生地屋さんでも始めるんですか?ってくらい

とても、紹介出来ないほど買い込んでしまった。。。

見てるとアレもコレもイイなぁ~と思ってしまって
ついポチっとしてしまって、、、
一度欲しいと思ったら、絶対手に入れないと気が済まない性格(笑)

しかも、微妙に50cmだと着丈に足りないので
ほとんど1m買い・・・

ヤベ~~!!!これ、絶対生地余る・・

いつもの飽きっぽさが出て、生地が眠りにつかないことを祈るばかりです

早く作らないと寒い季節が終わってしまう~~~

とりあえず、連休中に一着は完成させるぞ~っ!!!
と、頑張ってこないだの連休中に一着完成いたしました~

CIMG3260.jpg


上半分はハリネズミ&キノコ柄
CIMG3261.jpg

ぶっちゃけ、最初の予定では下まで同じ生地で
ポケットを茶色にする予定だったんですけど、、、

・・・生地の長さが足りなかった・・・(爆)

出来た服を着せてみました(^m^)
CIMG3250.jpg

CIMG3252.jpg

まぁまぁピッタリです^^
でも、まだまだ改良の余地がありそうです

+CIMG3238.jpg
・・・そんなに地面に顔くっ付けてると・・・

ぶふーーっε=(^m^)
CIMG3240.jpg
おもろいヤツ(笑)

CIMG3239.jpg
ペロリ

CIMG3259.jpg

浮かない顔の鷹丸
CIMG3258.jpg

CIMG3247.jpg

お正月休み中にもう一着くらいは完成させられるかなぁ~
別窓 | 趣味 | コメント:12 | トラックバック:0
ネイルアート
2012-06-28 Thu 16:54
以前、ハマったものにネイルアートなんてのもありましたww

って言っても、私、付け爪って付けないんですけどね(^_^;)
作るのが好きなだけで、自分では鬱陶しくて
結局一度も付けないままの付け爪たち。。。(爆)

気が向けば、自分の爪にネイルアートすることも
たま~~にありますが・・・
自分の爪なら、付け爪ほど鬱陶しくないので・・・

まぁ、ほとんど普段はナチュラルな状態です(笑)

そんなわけで、眠ったままの付け爪たちが
ちょっと気の毒なので(笑)
ここでちょっとお披露目しようかと・・(笑)

これは下半分が透明で上半分はネイビー
そこにラインストーンで親指はオリオン座。そのほかの指は流れ星☆彡
CIMG2317.jpg

これは猫さん。ミルキーなピンクに白猫さんと黒猫さん
あとは肉球
CIMG2318.jpg

ピンクに赤のマーブルに蝶を描いて
ラインストーンを上下にちょこっと付けてみたww
CIMG2321.jpg

こっちはペンギン
写真ではよく分からないですけど、ベースは白と水色のマーブルになってますv
CIMG2319.jpg

これは南国のビーチっぽく。
海と砂浜っぽい色にヤシの木の絵を描いて、ラインストーンのヤシの実です
CIMG2320.jpg

こっちは春っぽく桜のシールを貼りました
CIMG2322.jpg

これは冬っぽいイメージで、雪の結晶っぽいラインストーン
ベースは白、シルバーで雪っぽい色合いにして、ゴールドでアクセント
CIMG2323.jpg

で、これは黒のベースにシルバーのラメを太めのライン状に入れて
白鳥を描いて、イメージ的には夜空の天の川と白鳥座
親指のみ、白鳥座の星の位置にビーズを乗せてみましたv
CIMG2324.jpg

白と水色のベースに蝶のシールを貼ってみました
CIMG2326.jpg

お粗末さまでした

別窓 | 趣味 | コメント:8 | トラックバック:0
走る鷹丸。
2012-05-23 Wed 23:57
前回の記事で、公園を走らないまま終了した鷹丸。。。

なので、、、

だいぶ久しぶりに、スケッチブックを使用してww
走らせてみました(笑)
CIMG2172.jpg

ちなみにパステルと色鉛筆で描いてみました~

まぁ、、実際は鷹丸、こんなユルい走りはしませんが。。。(^_^;)

鷹丸は走るとほぼ爆走します(笑)
激流を下る丸太のような、、、はたまた弾丸のような、、、
ちょっと引くくらい爆走します(=_=)
ほんの5分くらいですけど(爆)

いや~・・久しぶりにまともな絵描いた~・・(笑)

別窓 | 趣味 | コメント:10 | トラックバック:0
スケッチブック
2012-05-01 Tue 16:42
数年前に描いた水彩の菊千代
気まぐれな趣味(笑)

120429_223244.jpg

120429_223855.jpg

古いスケッチブックを引っ張り出してみたら
なんだか、いろんなものが描いてあった

でも、なにを思って描いていたのかさっぱり思い出せない(笑)

こっちは多分、パステル。
120429_224034.jpg
妖精のような小人のような・・・

こっちはただのラクガキですね~
きのこと女の子
120429_224223.jpg

女の子と花びら
120429_224304.jpg

120429_224402.jpg
あ。ここにもさっきの小人が、、、(笑)

雪国風・・・
120430_183538.jpg

風神
120430_183915.jpg
描きかけの水墨画もどき(爆)
たぶん、途中で飽きたんだと思います(_ _;)

これはまた違った趣味のものが・・・(笑)
仕掛け絵本や仕掛けカードみたいなのにハマった時期もありました(笑)
開くと飛び出す感じのアレです
120430_183335.jpg
オーロラの下のシロクマ親子

ちなみに学生の頃は、机に落書きしてました(笑)

別窓 | 趣味 | コメント:16 | トラックバック:0
ロザリオ
2011-10-26 Wed 00:20
本日は趣味のお話~☆
以前、箱を作ったという記事を書きましたが

その記事はこちら箱製作

今日は、以前ハマって作りまくった物の一つをご紹介~☆

熱しやすく冷めやすいので、ハマるとトコトン。
で、急に飽きてそのままパッタリ。。。
なんてモノが、過去に数多くありまして、、、
作るのが好きなので、作るだけ作って後は放置されることが多いのです(笑)

そんなわけで(どんなわけだよΣ( ̄□ ̄;)!!)
放置されていた過去の遺物(笑)のうちの一つが、ロザリオです

ちなみに私、キリスト教ではありません。
仏教です(笑)

こちらはブルーサンドストーン(紫金石)という人工石で作りましたww
111025_193412_convert_20111025224206.jpg
写真だとかなり分かりづらいですが、深い青にラメがキラキラと砂金のように入っていて
とってもキレイなんですww

こちらがブルーアベンチュリン・・だったかな?
111025_192529_convert_20111025224055.jpg

で、こっちがソーダライト・・だったかな・・?
111025_193612_convert_20111025224313.jpg

・・・いっぱいありすぎてもうウロ覚えです

これはセラフィナイト。
111025_193501_convert_20111025224236.jpg
深いグリーンにシルバーの模様が入っていて、なかなか魅力的な石ですww

ブルーラブラドライト。
111025_193228_convert_20111025224128.jpg
一見、グレーっぽいパッとしない色なのですが、
見る角度によって、ブルーのオーロラのような光を放ちます。

などなど。。。他にもイロイロあります
だいたいは天然石のビーズを使って製作しました。
あとは人工石だったり、普通のビーズとか、ウッドビーズとか。
取り憑かれたように毎日、せっせとビーズをつなぎ合わせて、
気付けば、作った数はゆうに30を超えていました・・・

111025_194525_convert_20111025224622.jpg
全部、作ったロザリオ
この他にも、まだちょっとあります

111025_194213_convert_20111025224528.jpg
十字架の種類もいろいろとあって、なかなか楽しめました。
十字架と一緒にぶら下がってるのは、メダイ。
天使が描いてあったり、マリア様やキリストやその他の聖人が描いてあったりします・・が、誰が誰やら(-_-;)
まぁ、キリスト教じゃないし、その辺は特別興味が無いので
さっぱり分かりませんけど(笑)

別窓 | 趣味 | コメント:14 | トラックバック:0
箱製作
2011-09-21 Wed 12:24
最近せっせと作っていた箱が完成しました~♪

20110921001928.jpg
深い青地に金。それと白い小花模様のキレイな本格和紙仕上。

ボール紙を重ねて強度を上げて、箱型にして、和紙を貼って出来上がり♪
まぁ、ただの箱なので作り方は単純で簡単♪
ただ、キレイな仕上がりにするために、あちらこちらに小さな工夫を取り混ぜながら、、、♪o(・ω・)o
今回の箱はちょっと気合い入れて作りましたv

ちなみに中はこんな感じ。
20110921002013.jpg
仕切りを付けてみましたv

20110921002055.jpg
二段重ねです

20110921002151.jpg
仕切りも取外し可能です(笑)

20110921002220.jpg
もちろん中にも和紙を貼って、バッチリな仕上がりになってます(笑)

ちょっと分かり辛いかもしれませんが、
中の和紙の色は、薄いピンクと水色のぼかしでとっても綺麗な色なんですよ~

え?何の箱かって??

・・・さぁ。ただ何となく箱が作りたかったんです。。。
何を入れるかは未定です。。。

昔から、何かを作ったりするのが好きだったので
結構イロイロと作ったりしてます。が、熱しやすく冷めやすい性格なもので
趣味がコロコロ変わり、長続きしない性質です(笑)
ハマると寝食忘れるくらい没頭出来る職人タイプですが、
自分の中でブームが去ると見向きもしなくなります(笑)
極端な性格です(=_=;)
しかも、作るということが自体が好きなので、出来上がったものにはあまり興味なし。
作ったはいいけど使い道が無いものが多々多数。。。

ストラップやアクセ、付け爪なんかも一時期ハマって作りましたが
・・・私、普段はアクセとかあんまり身に着けない派(爆)
携帯も完全にノーマルな状態でストラップも付けない派(爆)
付け爪もうっとうしいので付けない派(爆)

・・・と、こういうことを言うと、よく

じゃぁ何で作ったのΣ( ̄□ ̄;)!!??

って、意味不明って顔をされることが多いです。。。

イイんです。別に。作るのが好きなんです

で、今回は何故か箱。
無性に箱が作りたかった。。。

そして、何も入れる予定のない空箱が四つになりました。。。

20110920000757.jpg
以前作った箱たち

20110920000936.jpg
そしてやはり空っぽ(笑)ちなみに何か入ってるのは折鶴無意味(笑)

20110920000840.jpg
観音開きタイプやはり空・・・(笑)

さぁ~て、、、次は何作ろ・・・?


別窓 | 趣味 | コメント:8 | トラックバック:0
BACK | プチバセ鷹丸との二人五脚Life |